見出し画像

【112】そんなん言ったって一人じゃ闘えないっしょ。こんなにすごい人たちが笑って熱く語る夜

元ウェディングプランナーが、気紛れに徒然とnoteを綴る日がたまにあります。
それが今夜これからはじまります。

ウェディング業界に生きる人たちは、発想力も感受性も豊かな人が多く、とにもかくにも優しい。
私自身も人として、そんな優しさに何度となく触れてきた。何度も助けてもらってきた。
みんながみんなウェディングにおいての【魂】ってものをしっかりと持っているから、こんなパニックに似たような日々を過ごす夜でさえも笑いが溢れる。

暗いニュースはそりゃたくさんあるけど、それでもまだ脈々と【血】が流れている。ばっちり元気に生きている。
こんなコロナ時代を迎えた今でさえ燃えて生きている。
それを感じる夜だった。
サムネにあるのが今夜の祭。(の、ような企画)
タイトルは、

【ブライダルなう!本音でハシゴ酒】
(※ギリギリセーフのネーミング…笑)

こういうユーモアとか企画力が魅力なんだよね。
非日常を作り上げるプロフェッショナルだもん。そりゃ、すごいよな。

聞くところによると、思い立って開催に至るまで1週間ほど…。なんてスピード感でしょうね。

でも、チャレンジに必要なのは今は本当に行動力なんだと思っている。
停滞感があっても、困った困ったとしていても誰も助けてくれないじゃん。

こんなに、今回の企画について熱く語っているけど、私なんて業界のはしくれにいる男。
本日のZOOM飲み会に集結したのは、まさにウェディング業界のオールスターだった。

画像1

以前のZOOM飲み会よりも遥か大勢の30名ほどの参加者で、画面越しに久しぶりに会えた方も多くて『久しぶりです!』なんて、messengerでもやり取りしながらの時間。

画像2


大好きなプランナーさん #岩泉ピアン さんも言ってくれたけど、
『コロナがあったからこそ、こんなにたくさんの人と集まって会えた』
そうなんだよね。

このウイルスが引き合わせてくれたステージはいくつも存在しているんだろうな。
会えなかった人に会うための工夫、ツールを生かして繋がれることを再確認出来ている。

ドレスデザイナーさんもいれば、経営者もいて、生花のお仕事やフォトグラフファー、式場プランナーや、フリーランスのプランナーさんもいる画面上。
当然ながらはじめましての方もたくさんいたけど、今つくづく感じるのは一人で頑張っている場合じゃないってこと。

残念ながら、ウェディング業界は敵対視しながらお客さんの取り合いをして来たから。
だから、いつからかお客さんからも見透かされて離れて行ってしまってる事実はあるんだよね。
それは業界がつくった負の遺産みたいなものなんだけど、それをしっかり受け止めた上で、さらにはコロナ時代を乗り越えるためにどうするの?ってことを考えるとまずは、

『ひとつになっていこうよ』

ってことなんじゃないかなぁと。
式場にいれば、プランナーもキッチンスタッフもフォトグラファーもヘアメイクスタッフもみんなでひとつのチームなわけ。
目指すべきところは、最高に幸せな一日を作り上げることに変わりない。
ビジネスであるが故、競争は仕方ない。

誰かを蹴り落とす様な世界はなかったとは言えない。
これとて、営業の世界でもあるわけだから。
でも、少しこの大ピンチに考え方を柔軟にしていけるといいんだろうな。

結婚式をつくる人たちみんなでひとつになることが今は求められているんだよ。
地域によっては繋がりを構築しているところはあるのは知っているけど、経営方針なども会社によっていろいろだから関わり方も違うから、スタンスはたくさんあるんだけど。

ただ、このいまの状況はみんな同じなんだよ。
悲しんでいるお客さんがいる。
パートナー業者さんがいる。
同じ式場で働いている仲間がいる。

みんなが『こんなはずじゃ』と思いながら悲しい毎日を歯を食いしばって頑張っている。
イヤなことを言われてる人もたくさんいるのも知ってる。
もう経営を続けることも大変なところが出ているのも情報として入ってくる。

業界としても変化させるときが来てるときに、他所の式場がどうだとか罵り合ってる場合じゃない。
今夜、こうして集まった全国で【今】を、なんとしても乗り越えようとしている仲間がたくさんいるんだなと感じた人は、きっとたくさんいたと思うな。

一人じゃない。


それって、すごい力をくれるんだよ。

こんなときこそ、それぞれの持ち味を出しあって支えあえればいいじゃん。
まずはそこから。
もっともっと、たくさんの人が良い意味で、
『自分だけじゃないんだ』って気付けることが大切。
孤独じゃないんだってことが大切。


みんなの笑顔とアクションがあれば、まだまだやれるよ。大丈夫。
そう感じたな。良い夜でした。

note毎日更新を継続のリミットも1時間を切っているので仕上げますね。


素敵な企画を立ち上げてくれた、 #ニューバリューフロンティア 高宮社長 #TIPLOG 高津社長に拍手ですね。ありがとうございました。
次回も楽しみにしてます。




本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
結婚式のことで悩んでいる方がいれば、私でも何か力になれることはあると思ってます。
遠慮なく仰ってくださいね。

それでは、また明日。

サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!