南アフリカで教育事業の拡大へ
おはようございます。
南アフリカは現在朝5時30分を回ったところです。ごきげんいかがでしょうか。
#アフリカの朝はやっぱり気が良いんです
#そういう環境、場を日本でも作りたい
ということで、今回は1人で南アフリカに出張に来ているので、本当にざっくばらんに、最近のこととか、こっちに来て感じていることを、つらつらとみなさんに共有させていただこうと思います。
どういう出張か
よく海外に言っているけど、毎回何の仕事なのか、どういうことをしているのかを説明、投稿しているわけではないので、今後はそういうこともきちっと共有していこうかなと思います。自分にとっても、冒険の記録(人生メモ)にもなると思うので。みなさんのおかげできっかけいただいています、ありがとうございます。
今回は、教科書会社の啓林館さんとのプロジェクトです。啓林館は、算数の教科書がものすごいんですが、それを日本国内だけではなくて、海外でも展開、販売しよう、という海外展開のコンサルをしています。
そもそも、海外にいちかばちかで挑戦するのって、リスクあるよね、失敗するかもしれないよね、という不安というか懸念がありますよね。
加えて、「外国の企業がいきなり教育分野入れるの?」みたいな、国や文化の違いの制約やハードルもありそうだよね、みたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?