【自己紹介】初めて僕たちを知った人に読んで欲しい記事

はじめまして、雄介と申します。
普段中国人の彼女と一緒に各種SNSで情報発信しています。

僕たちに興味を持っていただいた人に向けて、簡単な自己紹介と目標を書きます。

・中国語を勉強している
・料理・旅行など中国文化に興味がある
・留学を考えている

以上、少しでも当てはまったらぜひ見ていってください!

画像1

↑パンダをもらって喜ぶ彼女

雄介のプロフィール

名前:雄介(ゆうすけ)
学歴:千葉大→東大院→清華大学(交換留学)
職業:10名規模ベンチャーのシステムエンジニア
趣味:中国語、プログラミング、カメラ、バンド

長野のど田舎に生まれ、憧れの東京に遊びに行きやすいように千葉大へ進学しました。しかし千葉から東京は意外と遠く、結局大学生活はほぼ千葉で過ごしました。笑

大学卒業後は流行りのAIを研究するため東大大学院へ進学することに。受験に向け英語を猛勉強し、3ヶ月でTOEIC860・TOEFL83を取得しました。そして英語をある程度喋れるようになったため、今まで自分とは全く関係ないと思っていた「留学」に対して興味が湧くように。

そこで東大の交換留学の条件を調べてみると意外にも難しくないことがわかり、思い切って応募してみることに。面接でボコボコにされましたが笑、なんとか北京の清華大学へ留学許可をいただきました。

1年間の留学生活で中国を深く理解するとともに可愛い彼女も出来ました。この1年間は今までの人生で一番楽しい1年間でした。

画像2

↑留学生仲間ーみんな中国語で話します

これからやりたいこと

・YouTubeで日中カップルチャンネルを作る
・中国語教室を作る

中国語に限らず、語学の勉強がなかなか続かない人って多いですよね?

そこで僕たちはもっと多くの人が楽しく中国語をマスターできるようサポートしたいと考えています。そのための手段としてYouTubeで教えたり、中国語教室を作りたいです!

YouTubeのコンテンツとしては、中国の留学生活や文化・旅行などをテーマにしようと考えています!これまでに

・「なぜ中国語を学ぶのか」留学生にインタビューしてみた!
・タピオカミルクティーの本場!中国で大人気の3店を紹介
・中国の魔境都市、重慶で一番美味い料理を紹介

などを撮りました!中国語をたくさん話しているので勉強になると思います。他にも中国語講座のような動画も作る予定です!

YouTube以外には、今流行の英語パーソナルトレーニングのような中国語教室を作れたらいいなと思っています。

一応僕も1年半でHSK6級を取得し実際に中国留学したので勉強方法を教えることは出来ますし、彼女も日本人向けのオンライン学校で人気No.1講師に選ばれたことがあります!

もしレッスンを受けてみたいという人がいたらtwitterのDMをいただけるとありがたいです。カリキュラムが完成したら最初は無料テスターとしてご招待します!

どうぞ僕たちをよろしくお願いします

他にもたくさん企画していることがあるので、見守っていただけたら嬉しいです!

より多くの中国語学習者のみなさまに会えますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

最後までご覧いただきありがとうございます!中国語学習や留学に役立つ情報を発信します!