【新刊書籍案内】『答えられないと叱られる!? チコちゃんの素朴なギモン365』(宝島社、2022年)

本日、NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班の監修による書籍『答えられないと叱られる!? チコちゃんの素朴なギモン365』(宝島社、2022年)が刊行されました。

本書は、2018年4月に放送が始まったNHK総合のテレビ番組『チコちゃんに叱られる!』が放送開始5周年目を迎えたことと、チコちゃんが「永遠の5歳児」であることにちなんで上梓された1冊です。

これまでの放送で取り上げた600件以上の話題の中から「一日一題」の形式で365題が取り上げられており、私が解説役として出演した3回、すなわち「野球のエースの由来」、「始球式で空振りする理由」、「ストライクの意味」はいずれも本編で紹介されています。

1ページにつき1題が収録されており、気軽に読める内容となっていますので、機会があればぜひ手に取っていただければと思います。

なお、本書の概要については、宝島社の公式ウェブサイトをご覧ください。

*宝島CHANNEL
https://tkj.jp/book/?cd=TD030702

<Executive Summary>
Book Announcement: Chiko's Simple 365 Questions (Yusuke Suzumura)

The book "Chiko's Simple 365 Questions" is published from Takarajimasha on 17th June 2022. I contributed comments on 3 topics, an etymology of "Ace", the reason of swing the bat at the ceremonial first pitch, and the origin of umpire's call "strike".

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?