見出し画像

【開催報告】名城大学オープンキャンパス2024(ナゴヤドーム前キャンパス)

昨日と本日、2日間にわたり名城大学ナゴヤドーム前キャンパスにおいて、オープンキャンパスが開催されました。

私が名城大学外国語学部に着任してから、今年で6年目となります。

この間、新型コロナウイスる感染症の感染拡大によるオンライン形式による開催があったり、来場者の滞留による感染症の拡大を防止するため、各会場の滞在時間を制限したりすることがあるなど、名城大学のオープンキャンパスは他大学と同様にその時々の社会情勢を鑑みながら実施されてきました。

今回は過去3年間大教室で一括して行われてきた個別相談を複数の小規模教室で行い、あるいは学部紹介を本会場とサテライト会場の2教室を用意するなど、「コロナ後」のオープンキャンパスのあり方を模索しつつ、参加者と関係者の熱中症対策などを講じつつ行われました。

また、新機軸として各ゼミを紹介するボードを学部説明を行う教室の外に設置したり、恒例の学生による留学説明の場で国際フィールドワークや海外研修などの短期留学の成果報告も行ったり、あるいは複数のゼミが日頃の教育・研究活動の成果を発表するなど、外国語学部の教育課程の特長の一つである多様な方法での学修の機会の提供という方針を参加者に強く訴えかけました。

あるいは、今回も私は例年通り個別相談を担当したところ、これまで以上に留学に関して具体的な質問が多く、それだけ「コロナ後」の日常が高校生と保護者の皆さんの間に回復しているのだと推察されました。

何より、今回も学部紹介や留学報告、さらには場内の誘導や案内などに協力した学生の皆さんの献身的な努力があったからこそ、多くの参加者を得つつ大過なくオープンキャンパスを終えられました。

改めて、他の先生方や職員各位、そして学生の皆さんの支援に感謝するとともに、参加された高校生の皆さんに名城大学外国語学部の魅力が少しでもよりよく伝わればと願うところです。

<Executive Summary>
Meijo University Nagoya Dome-Mae Campus Open Day 2024 (Yusuke Suzumura)

Meijo University held the Open Day at the Nagoya Dome-Mae Campus on 20th and 21st July 2024. On this occasion, there were may high school students and their guardians and we had a good opportunity to express our faculty's advanced elements to them.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?