NHK交響楽団第1990回定期公演

去る9月15日(金)、NHK FMでNHK交響楽団の第1900回定期公演の実況中継を鑑賞しました。会場はNHKホールでした。

今回は、フリーヘルの編曲による、楽劇『ニーベルングの指環』の「オーケストラル・アドベンチャー」が演奏されました。指揮はファビオ・ルイージでした。

ワーグナーの作品の中でも、とりわけ楽劇は他の作曲と同じく、あるいはそれ以上に、綿密な構成と一面を理解してもさらにその背後に別な性格が表れる多様性に満ちています。

そのため、例えば楽劇の前奏曲は鑑賞のために耳を傾けることは出来ても、作品そのものを知るためには不十分となります。換言すれば、ワーグナーの音楽を知るためには作品を実際に聞くことが不可欠となります。

一方、『ニーベルングの指環』の4部作は一つずつの作品の上演時間の長さと歌手への負担の大きさ化ゆえに、気軽に演奏会場で鑑賞できるものでないことも揺るがしがたい事実です。

しかも、各作品が互いに密接に結びついているだけに、この大作の聞きどころを取り出して一つの作品に仕立て直すことにも少なからぬ意義があります。

ともにワーグナーを得意とする楽団と指揮者の組み合わせで臨んだこの日の演奏は、低音がやや重たくなり、時折音楽の進行に精彩を欠く場面もありました。

それでも、「ジークフリートのラインへの旅」の旋律の積み重ね方の手慣れた様子などは聞き手に安心感を与えるものであり、魅力豊かな作品の表情をよく捉えていました。

約60分という演奏時間は公演を60分から90分で終える現在の定期公演Cプログラムの特徴にもよく合うもので、その意味でも今回の選曲は絶妙なものであったと言えるでしょう。

<Executive Summary>
The NHK Symphony Orchestra the 1990th Subscription Concert (Yusuke Suzumura)

The NHK symphony Orchestra held the 1989th Subcription Concert at the NHK Hall and broadcasted via the NHK FM on 15th September 2023. In this time, they performed Wagner's The Ring, An Orchestral Adventure edited by Vlieger. Conductor was Fabio Luisi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?