【参加報告】愛知日米協会講演会「米国メジャーリーグを知ろう!日米野球150年の過去・現在・未来」

昨日、13時から15時10分までコートヤード・バイ・マリオット名古屋において愛知日米協会の講演会があり、私が講師を務めました。

今回は「米国メジャーリーグを知ろう!日米野球150年の過去・現在・未来」と題し、1872年に日本にベースボールが将来されてから現在までの150年の歴史の中で、野球が日米の交流にいかなる役割を果たしたのか、20世紀初頭からの米国で活躍した日本人選手の系譜がいかなるものであったのか、さらに現在活躍する大谷翔平選手が大リーグにとってどのような存在であり、今後の日米の一層の交流にどのように貢献するかといった点についてお話しました。

私のお話を通して一人でも多くの方が日米の野球の歴史と交流の過程について興味を持たれたなら、これに勝る喜びはありません。

また、野球伝来150年の節目となる年にこのような機会を頂戴したことは大変ありがたく、関係者の皆様のご配慮に深謝する次第です。

<Executive Summary>
Lecture at the Aichi America-Japan Society (Yusuke Suzumura)

The lecture at the Aichi America-Japan Society was held at the Courtyard by Marriott Nagoya on 21st November 2022. In this time I was the lecturer and made a speech named "The 150 Year-History of the Relationship between Japan and the US through Baseball and Its Future".

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?