見出し画像

青山フィルハーモニー管弦楽団第55回外苑祭コンサート

8月31日(土)および9月1日(日)、東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭において、青山フィルハーモニー管弦楽団の第55回外苑祭コンサートが開催されました。

今回は、宮川彬良の編曲による"Symphonic Mambo No. 5"、大森元貴の作曲、郷間幹男の編曲によるMrs. GREEN APPLEメドレー、葉加瀬太郎の『情熱大陸』、そしてスッペの喜歌劇『スペードの女王』序曲が演奏されました。大森は管楽アンサンブル、葉加瀬は弦楽器の首席奏者による弦楽五重奏でした。

2024年度の青フィルは1年生が47名、2年生が48名と、2008年度以来となる90名を超える在籍者を擁しています。

今年度も、例年と同様に青フィルに入って初めて楽器を手にする人やそれまでと異なる楽器を担当する人が大半です。

しかし、今年8月5日(月)には岐阜県で開催された第48回全国高等学校総合文化祭に21年ぶりに東京都代表として参加するなど、外苑祭コンサートに先立って発表に機会を複数回にわたって得ていたこともあり、演奏そのものは例年以上に幅の広い、聞きごたえのある仕上がりとなりました。

特に内声は輪郭の明瞭さが特徴的で、それだけ演奏の内容を豊かなものにしました。

管弦楽、管楽アンサンブル、弦楽五重奏、そして管弦楽と1曲ごとに編成が変わるという点は昨年と同様であり、さらに第2曲目では会場である体育館の舞台上で踊りも披露されるなど、趣向の凝らされたものとなりました。

こうしたところに、回を重ねても新たな試みに挑む青フィルの意欲的な活動の一端が現れており、来年5月3日(火、祝)の第40回定期演奏会への一層高めるものとなったと言えるでしょう。

<Executive Summary>
The Aoyama Philharmonic Orchestra the 55th Gaien Festival Concert (Yusuke Suzumura)

The Aoyama Philharmonic Orchestra held the 55th Gaien Festival Concert at the Tokyo Metropolitan Aoyama High School on 31st August and 1st September 2024.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?