【開催報告】名城大学サマープログラム2023

去る6月27日(火)から7月13日(木)まで、名城大学サマープログラム2023が行われました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、対面形式でサマープログラムが行われたのは2019年度以来4年ぶりのことでした。

今回は5か国・地域から11名の皆さんが参加され、3週間にわたり日本の文物や日本語の修得に励みました。

私も、従来通り講義科目"Invitation to International Japanese Studies"を担当し、15回にわたり日本の歴史や文化、習俗などについてお話ししました。また、フィールドワークも2回引率し、1回目はしだみ古墳群ミュージアムとトヨタ博物館、2回目は愛知県体育館で開催中の大相撲七月場所を見学しました。

参加した皆さんは毎回積極的に講義やフィールドワークに参加するとともに、1日の予定が終了した後も相互に交流を深めるなど、日本での3週間を大いに堪能するとともに、様々な新たな発見があったようです。

また、昨年度のオンラインサマープログラムに参加した方が対面式となった今回のサマープログラムに加わるなど、主催者にとって大変喜ばしい事例もありました。

この様にサマープログラムが無事に終わったのも関係各位の尽力のたまものであるとともに、世界各地の大学が同様の催事を行う中で名城大学を選んだ一人ひとりの参加者の選択の結果でもありました。

今年度のサマープログラムに参加した皆さんが、これからも日本の文物や話題に何らかの形で興味と関心を抱き続けるなら、私にとってこれ以上のない喜びです。

そして、3週間を日本で過ごした皆さんが、帰郷後も一層の活躍を示すことを願うばかりです。

<Executive Summary>
The Meijo Univeristy Summer Program 2023 (Yusuke Suzumura)

Meijo University held the SUmmer Program 2023 from 27th June to 13th July with 11 students from 5 countries and areas. I told the course named "Invitation to International Japanese Studies".

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?