【実施報告】桜丘高等学校における模擬講義

本日は愛知県豊橋市の桜丘高等学校で模擬講義を行いました。

今回は「歴史で読み解く国際社会の「いま」」と題し、人間社会が経てきた変遷や発展の経過ないしその記録としての歴史を知ることが、現在の国際社会において課題となっている事柄をよりよく知るためにどのように役立つかについてお話ししました。

具体的には、今年11月5日(火)に投票が行われる米国大統領選挙について取り上げるとともに、しばしば問題とされるトランプ氏の外交政策について政権担当時の状況や最新の状況を念頭に置きつつ、米国の対外政策の過程を参照し、どのように理解できるかを検討しました。

受講された22名の皆さんは私からの問いかけに積極的に反応したりしっかりノートを取っていたり、あるいは終了後に個別に質問する方がいたりと、大変意欲的なものでした。

こうした機会を頂戴したことに対して、関係者の皆様に御礼申し上げるとともに、受講された皆さんの今後のよりよい学びの一助になることを願うばかりです。

<Executive Summary>
A Trial Lesson at Sakuragaoka High School (Yusuke Suzumura)

Today a Trial Lesson for the students of Sakuragaoka High School was held and I participated in a lesson for them.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?