NHK交響楽団第1994回定期公演

本日、16時からNHK FMにおいて今年10月25日(水)に行われたNHK交響楽団の第1994回定期公演の実況録音が放送されました。会場はサントリーホールでした。

今回は、前半にベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」、後半がブラームスの交響曲第3番でした。ピアノ独奏はレイフ・オヴェ・アンスネス、指揮は尾高忠明でした。

この日の公演はレイフ・オヴェ・アンネスの一音一音を磨き上げた、緻密で繊細な指使いとふくよかで広がりのある音楽作りは、聞き手の注意を捉えて離さないものとなっていました。

そして、気品に満ちた独奏者の魅力ある演奏に影のように付き従ったのが、NHK響による伴奏でした。

やや表情に乏しい点は気にかかったものの、ベートーヴェンらしい木管楽器による旋律の受け渡しなどはこの作品に慣れ親しんだ楽団ならではの光景と言えるでしょう。

一方、後半のブラームスは明るく開かれた第4楽章へと至る道のりの過酷さがひときわ印象的な仕上がりとなりました。

特に第2楽章の物憂げな様子などは、表現力の豊かさが音楽に奥行きをもたらしました。

それだけに、もし予定通りヘルベルト・ブロムシュテットが来日していればと感じずにはいられない、今回の公演でした。

<Executive Summary>
The NHK Symphony Orchestra the 1994th Subscription Concert (Yusuke Suzumura)

The NHK Symphony Orchestra held the 1994th Subscription Concert at the Suntory Hall on 25th and 26th October 2023 and broadcasted via NHK FM on 4th November 2023. In this time, they performed Beethoven's 5th Piano Concerto and Brahms' 3rd Symphony. Solo piano was Leif Ove Andsnes and conductor was Tadaaki Otaka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?