青山フィルハーモニー管弦楽団の外苑祭コンサートに寄せて

9月2日(土)と3日(日)に開催された東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭において、青山フィルハーモニー管弦楽団が外苑祭コンサートを開催しました。

今回は森田一浩のOvation!、管楽アンサンブルによる映画『君の名は。』よりRADWIMPSの「『君の名は。』コレクション」、弦楽アンサンブルによる『ディスニー・プリンセス・メドレー』、スッペの喜歌劇『軽騎兵』序曲が演奏され、アンコールとしてウィリアムズの映画レイダース/失われたアーク《聖櫃》』より「レイダースマーチ」が取り上げられました。

部員数が2010年度の82名以来、13年ぶりに80名を超える81名となった今年度の青フィルは、それだけ選曲の幅が広がりました。

このような背景から、今回はアンコールを含めて映画音楽が3曲選ばれ、それぞれ管楽アンサンブル、弦楽器の首席奏者による弦楽四重奏、そして全体での演奏と趣向が凝らされることになりました。

特に「『君の名は。』コレクション」は青フィルの部員や来場した中高生の皆さんにとって親しみがあり、「レイダースマーチ」は保護者の方々に馴染み深く、またインディアナ・ジョーンズの連作の最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が今年6月30日に封切となったことで、時宜を得た選曲であったと言えるでしょう。

実際の演奏も、曲目ごとに編成が変わるという難点を克服するとともに、高温という環境面での所与の条件にも的確に対応したことで、これまでの練習の成果を十分に発揮することが出来ました。

その意味で、今回の外苑祭コンサートは、来年4月29日(日、祝)に行われる第39回定期演奏会に向け、青フィルの今年度の活動を大いに期待させるものでした。

<Executive Summary>
The Aoyama Philharmonic Orchestra the Gaien Festival Concert of 2023 (Yusuke Suzumura)

The Aoyama Philharmonic Orchestra held the Gaien Festival Concert of 2023 at the Tokyo Metropolitan Aoyama High School on 2nd and 3rd September 2023. In this time they performed 5 pices including Suppé's Light Cavalry Overture and Kazuhiro Morita's Ovation!.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?