青山フィルハーモニー管弦楽団2023年度夏季合宿

去る8月11日(金、祝)から8月15日(火)まで、青山フィルハーモニー管弦楽団の2023年度夏季合宿が行われました。会場は新潟県南魚沼市のシャトーテル一本杉でした。参加者は在校生の皆さんが80名、引率の顧問の先生方が3名、卒業生が6名の合計89名でした。

合宿は、2年生にとっては上級学年として最初の、また1年生にとっては青フィルに入部してから迎える最初の大きな行事です。

一方、2020年2月からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、特に2020度末から2021年度にかけて全国的に教育活動が制限され、修学旅行のような宿泊行事も中止となることが多かったのも事実です。

そのような中で、昨年と同様に合宿が行われたことは、顧問の先生方をはじめとする青山高校の教職員の皆さんの尽力のたまものでした。

今回の合宿では、折から台風7号が本州に接近していたこともあって実施期間を短縮することも検討されたものの、最終的に第5日目の13時30分に宿舎を出発する計画を9時30分に前倒しすることとなり、練習時間そのものは予定通り確保することができました。

実際の練習では、午前と午後の1コマ目をパート練習とし、各時間帯の2コマ目に全体練習やセクション練習を行い、夜のコマは全体練習とすることを基本とする計画の下で、各パートやセクションの進捗状況に応じて適宜セクション練習が追加されるなど、柔軟な対応がなされました。

また、練習の充実ぶりを反映し、各曲の仕上がりも大変に順調で、9月2日(土)、3日(日)に行われる第54回外苑祭コンサートへの期待を大いに高めるものでした。

何より合宿係の皆さんの細部まで行き届いた対応は印象的で、食事の開始前に2名の担当者が毎食の注目点などを紹介したり、合宿のしおりにクロスワードパズルを掲載し、正解者には熱中症対策用に塩分高含有の飴やタブレットが配布されるといった新たな試みは、合宿という定型的な行事の持つ可能性を示すものでした。

感染症対策を行いつつ所期の日程を無事に終了した青フィルの皆さんの今後の一層の活躍が期待された、今回の合宿でした。

<Executive Summary>
Aoyama Philharmonic Orchestra Summer Camp 2023 (Yusuke Suzumura)

The Summer Camp of the Aoyama Philharmonic Orchestra was held at Chateautel Ipponsugi of Niigata Prefecture on 11th -15th August 2023.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?