【追悼文】TARAKOさんについて思い出すいくつかのこと

去る3月4日(月)、声優で歌手のTARAKOさんが逝去しました。享年63歳でした。

1990年に放送が始まったテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』で主役のまる子ことさくらももこの声を担当するなど、幅広い層からその声の演技が親しまれたことは周知の通りです。

また、歌手や脚本家として『ちびまる子ちゃん』に参加するなど、TARAKOさんの活躍は多岐にわたりました。

私がTARAKOさんの声を初めて本格的に接したのは、1982年から1983年にかけて放送された『戦闘メカザブングル』で、TARAKOさんは主要な登場人物の一人であるチルを担当していました

幼稚園の年長だった私は、毎週終わりの歌が流れる「声の出演」の欄で声優の皆さんがそれぞれの担当する役とともに紹介される中でチルの声を出しているのが"TARAKO"という人であることを知った時でした。

残念ながら当時はアルファベットを読めなかった私は「たらこ」と読めなかったものの、特徴的な人物の造形と言動は、印象深く思われたものでした。

その後、再びTARAKOさんの声に接したのはやはりアニメ版『ちびまる子ちゃん』の放送開始の際でした。

この時は『りぼん』の連載を読んでいる際に思い描いていた声の雰囲気とは異なっているように思われたというのが率直な感想でした。

しかし、回を追うごとに独特の間合いと、日頃は呑気で怠惰なように見えながら誰よりも純真でひたむきなまるちゃんの姿を生き生きと表現していることが実感されたのは、TARAKOさんの不断の努力のたまものであろうと考えたものです。

これら以外にもテレビアニメ『まじかる☆タルるートくん』の主役タルるートや様々なテレビ番組のナレーションなどで耳にする機会の多かったのがTARAKOさんです。

任意のどの箇所を聞いてもすぐに声の主が誰であるか分かるというのは声優にとって大きな魅力であり特徴のひとつです。そして、TARAKOさんはこうした魅力を備えた声優の一人でした。

放送開始以来一貫してまるちゃんの声を担当し、広く視聴者の支持を得るなど、テレビ史に残る足跡を残したTARAKOさんのご冥福をお祈り申し上げます。

<Executive Summary>
Miscellaneous Memories of Ms TARAKO (Yusuke Suzumura)

Ms TARAKO, a voice actor and singer, had passed away at the age of 63 on 4th March 2024. On this occasion, I remember miscellaneous memoris of Ms TARAKO.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?