【開催報告】子ども大学にっしん「今日からあなたもこども編集長!」

去る2月14日(日)及び3月14日(日)、愛知県日進市の日進市民会館において、私が講師を務めて2回にわたり「今日からあなたもこども編集長!」が開催されました。開催時間は、2回とも10時から12時まででした。

本講座は日進市教育委員会が主催する「子ども大学にっしん」の講座の一つであり、名城大学との連携により小学校4年生から6年生の民さんを対象として行われ、10名の皆さんが参加されました。

第1回目では講義では、前半に新聞のよみ方やつくり方などを説明し、後半では参加者が3つの班に分かれてどのような新聞を作るかを話し合いました。

また、第2回では前回の話し合いの結果に基づいて担当する記事を持ちより、編集作業を行い、最後に完成した新聞を発表しました。

皆さんは2回とも熱心に受講されるとともに、打ち合わせや編集作業も真摯に取り組みました。そして、完成した新聞はそれぞれ視点や興味、関心に基づき、他にない独創的な内容となりました。

私にとって小学生の皆さんに講義を行う初めての機会となった「今日からあなたもこども編集長!」ではあったものの、10名の皆さんが新聞に親しむ第一歩となれば、これに勝る喜びはありません。

それとともに、今回、こうした貴重な機会を提供された関係者の皆さんの配慮に感謝する次第です。

<Executive Summary>
Lecture Series "You Are the Young Chief Editor!" (Yusuke Suzumura)

Two-Lecture Series entitled with "You Are the Young Chief Editor!" was held at the Nisshin Civic Hall on 14th February and 14th March 2021. In this time ten students of elementary schools participated the lecture.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?