NHK交響楽団第1993回定期公演

昨日、NHK交響楽団の第1993回定期公演が行われ、NHK FMでの実況中継を鑑賞しました。会場はNHKホールでした。

今回は、ニルセンの『アラジン』組曲から「祝祭行進曲」、「ヒンドゥーの踊り」、「イスファハンの市場」、「黒人の踊り」の4曲が取り上げられるとともに、シベリウスの交響曲第2番が演奏されました。指揮は、当初予定されていたヘルベルト・ブロムシュテットが健康問題から降板し、高関健が代役を務めました。

サンフランシスコ交響楽団と録音を遺しているように、ブロムシュテットは得意とする『アラジン』組曲ながら、他の指揮者にとっては必ずしも親しみ深い作品ではなく、高関も例外ではありません。

そのような中で、曲目を変更せずに臨んだ高関は、斯界で屈指の研究熱心さを発揮したかのように、各曲が持つ、それぞれの土地の雰囲気を具体的な旋律の中に象徴的に表現しようとするニルセンの試みを的確に表現することに成功しました。

特に4番目の「黒人の踊り」は最後まで丁寧に演奏され、この曲の持つ広がりを感じさせる仕上がりとなりました。

一方、シベリウスについては、第1楽章の冒頭から聞き手のシベリウスに対する印象を裏切ることのない内容で、時に情感豊かで、時に雄渾で、そして時に劇的な演奏となりました。

その中で、木管楽器を浮き立たせるようかのように演奏させたことは、その分だけ作品の表情に彩りを加えることになり、重厚な低音部という基層との間で、鮮やかな対比を描き出しました。

2023年10月の定期公演は第1992回が中止、第1994回は尾高忠明の代演による実施となります。

ブロムシュテットの降板は残念なことではあるものの、こうしてブロムシュテットとは異なる味わいの公演に接することが出来るのも聞き手にとっては重要な機会になったと言えるでしょう。

<Executive Summary>
The NHK Symphony Orchestra the 1993rd Subscription Concert (Yusuke Suzumura)

The NHK Symphony Orchestra held the 1993rd Subscription Concert at the NHK Hall and broadcasted via NHK FM on 20th October 2023. In this time, they performed four pieces from Nielsen's Aladdin suit and Sibelius' 2nd Symphony. Conductor was Ken Takaseki.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?