令和3年度東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会

昨日、東京文化会館大ホールにおいて令和3年度東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会(中音)が開催されました。

都内の管弦楽、吹奏楽、合唱関連の部活動にとって毎年最初に行われ、年度の締めくくりともなる催事が中音です。

ただ、2020年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催が見送られたため、今回は2020年1月12日(日)以来2年ぶりの実施となりました。

青山フィルハーモニー管弦楽団も駒場フィルハーモニー管弦楽団とともに第2地区オーケストラとして参加し、エルガーの『威風堂々』第1番を演奏しました。

2020年1月に始まった「コロナ禍」により、青フィルだけでなく様々な音楽系の部活動は今も活動が著しく制約されています。

その様な中で中音が開催されたことは意義深く、実現に向けた関係者の尽力は大変に重要なものでした。

それとともに、各校の在校生の皆さん一人ひとりが参加することがなければ中音は成立しませんでしたから、困難な状況の中でも活動を継続された皆さんの努力に敬意を表する次第です。

<Executive Summary>

The Central Convention of Tokyo Metropolitan High School Culture Association, Division of Musical Arts of 2022 (Yusuke Suzumura)

The Central Convention of Tokyo Metropolitan High School Culture Association, Division of Musical Arts of 2022 was held at Tokyo Bunka Kaikan on 9th January 2022.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?