NHK交響楽団第1996回定期公演

去る11月15日(水)及び16日(木)にNHK交響楽団の第1996回定期公演が行われ、本日実況録音の内容がNHK FMで放送されました。会場はサントリーホールでした。

今回は、前半にシベリウスの交響詩『タピオラ』とストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲、後半にシベリウスの交響曲第1番が演奏されました。ヴァイオリン独奏はペッカ・クーシスト、指揮はユッカ=ペッカ・サラステでした。

フィンランドを代表する指揮者であるサラステとヴァイオリン奏者のクーシストを迎えた今回の公演は、複雑な感情を持つ多面的な作品の演奏を得意とするサラステの手腕と、正確な指使いと伸びやかな弓の運び方が特徴のクーシストの持ち味が遺憾なく発揮されました。

楽譜の細部まで入念に分析しつつその結果を総合することでより懐が深く、端正でありながら瞬発力のあるシベリウスの演奏が生み出されました。

特に交響曲第1番の起伏に富んだ仕上がりは、1990年代から着実に進んできたシベリウスの演奏の変化を牽引してきたサラステならではと言えるもので、作品の内部に横たわるある種の粗野な側面を掬い上げる様子は、聞き手の注意を惹きつけて離さないものでした。

また、複雑な旋律を淡々と弾きこなすクーシストの様子はその音楽性と技術力の充実ぶりを象徴的に物語っており、作り出される音楽をより豊かなものにしていました。

このように、今回の公演は指揮者と独奏者の特徴がよい形で発揮されたと言えるでしょう。

<Executive Summary>
The NHK Symphony Orchestra the 1996th Subscription Concert (Yusuke Suzumura)

The NHK Symphony Orchestra held the 1996th Subscription Concert at the Suntory Hall on 15th and 16th November 2023 and broadcasted via NHK FM on 25th November 2023. In this time, they performed Sibelius' Tapiola, Stravinsky's Violin Concerto and Sibelius' 1st Symphony. Solo violin was Pekka Kuusisto and conductor was Jukka-Pekka Saraste.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?