【追悼文】団時朗さんについて思い出すいくつかのこと

去る3月22日(水)、俳優の団時朗さんが逝去しました。享年74歳でした。

団さんというと1971年から1972年にかけて放送された『帰ってきたウルトラマン』で主役の郷秀樹を演じ、今なお多くの人たちから支持されているのは周知のとおりです。

私も夏休み期間中などの再放送を視聴し、偶然ウルトラマンとなった郷秀樹が最初は超人的な力をいかに使いこなすかに苦労し、人間でありながら人間でないという自らの存在に懊悩しつつ人々の平和を守るために全力を尽くす様子や、ナックル星人の陰謀によって坂田兄妹が惨殺されるという悲劇によって一度は敗れるものの、ウルトラマンとウルトラセブンの不滅の輝きとともに復活し、その後は残された次郎少年に兄のように接しようとする姿を印象深く思ったものでした。

また、『ロボット8ちゃん』(1981-1982年)は幼稚園児であった私が毎週視聴していた番組の一つで、純白の人民服のような装いに大きなパイプを手にする青井博士の役柄を愉快に眺めました。

あるいは、後に『スーパーロボット マッハバロン』(1974年 - 1975年)を視聴した際に村野博士の役柄で出演するのを目にしたときには、灰色の三つ揃えを綺麗に着こなす様子から、テレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の南部博士に通じる「洗練された博士像」の典型と思ったものです。

一方、『帰ってきたウルトラマン』で伸びやかで透明感のある歌声で主題歌を歌唱したように歌手としての実力も高く、数多くのミュージカルで滑稽な役から悪役まで幅広く演じたことも、団さんが残した大きな功績なの一つと言えるでしょう。

映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006年)でカウボーイハットを被り颯爽と歩く郷秀樹の様子は「新マンはいつまでも新マン」と思わせるもので、まさに絵になる場面でした。

改めて団時朗さんのご冥福をお祈り申し上げます。

<Executive Summary>
Miscellaneous Memories of Mr. Jiro Dan (Yusuke Suzumura)

Mr. Jiro Dan, an actor who played Hideki Go of "Return of Ultraman", had passed away at the age of 74 on 22nd March 2023. On this occasion, I remember some memories of Mr. Dan.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?