見出し画像

ミネラルウォーターを調べてみた

ガボンに着いて約1か月。
最初に苦戦したのが暑さよりも水!
水道水をそのまま飲むのは推奨できないため、基本はミネラルウォーターを買って飲む。

この水がどうにも体に合わない。
水を少し飲んだだけで、お腹が痛くなりトイレへ。
深夜、寝ている間も腹痛で目が覚める。
でも、汗もかくから飲まないといけない。
なかなかハードな生活だった。

水にも体が慣れて余裕が出てきたので、ガボンでよく飲まれるミネラルウォーターの成分を比較してみることにした。
いまでも、水を飲んだ後や歯磨きの後は、歯がギジギジになる。
(伝わるだろうか笑?何かでコーティングされてる感覚だ。)

まずはよく売られているandza(アンザ)

硬度は58.7
よく売られている

続いてはAkewa

硬度は18.6
Akewaはありがとうの意味

硬度はやや高め?
でも硬水(>100)というほどではない。

このくらいの微量の差でお腹が痛くなるものなんだろうか?
ほかにも原因があったのかもしれないけど、今は元気なので良しとしよう。
(今は水道水をケトルで沸かして飲めるほどに。)

日本にいる間に、やや硬度が高めの水を飲んで、身体を慣らしておくのも良いかもしれない。

今回はこのあたりにします。
では、水がテーマだったので、こちらの曲を聴いてください。
水曜日のカンパネラで一休さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?