見出し画像

いい夫婦の日なので、いい夫婦になるための夫婦仲良しの秘訣について考えました。

ブログ開始4日目にしてネタ切れして、毎日継続の目標が果ててしまったゆうすけぴです。
ブログを継続して毎日書くのって大変ですね…。毎日何かしら変化を感じなければならないということですね。またまだ勉強が足りません。
精進します。

さて、今日はいい夫婦の日ということで、いい夫婦について考えてみようと思います。
ここでは、全般的なことではなく、僕個人が思っている夫婦というものなので、その点ご理解ください。

うちはまだ結婚2年目の新米夫婦です。
娘もおり、僕自身幸せな生活を送れています。(妻はどのように思ってるかわかりませんが…。)

それは、最低限のルールを二人で決めたことが、理由の一つかもしれません。

必ずあいさつをする。
思いやりの気持ちを持つ。
お互いの家族を大切に
家族行事を楽しむ。
一日一笑。

これが、うちの家訓です。

朝は毎朝必ずおはようからスタートします。
前の日に、機嫌が悪くとも、嫌なことがあっても、おはようからスタートするように意識しています。

前の日のことをリセットして、というような感じですね。

笑顔で過ごすことについては、自分の時間以外は、なるべく笑顔で接するようにこころがけています。

あと、ポイントとして抑えているのは、家事はなるべく手伝うことです。これは、できる範囲で大丈夫です。特に、誰々が何をするとかルールは決めてませんが、家事のメインは妻がやります。その半分は手伝うようなイメージですね。
(僕のペースで、洗濯やら、掃除やらすると、タイミングによっては苦情が出ますので…笑)

家事の取っ掛かりは、妻のタイミングです。
なので、妻がやり始めて、途中で止まってる作業を僕がやります。洗濯機を回すのは妻で、洗濯機を干すタイミングが空くときは、僕がやります。

食事に関しては、僕の食事は最近は湯豆腐、または鍋ですね。あまり多くのおかずを求めません。結果、おかずに関して、悩ませることもないのです。(その代わり、冷蔵庫の中身はスカスカ…)
お弁当も作ってもらってます!(おかずはいつも卵焼き、ウインナー、あと一品で決まってます。ウインナーと卵は常備。冷蔵庫の中は卵とウインナーと牛乳がメイン。たまにエノキ。)

風呂も家族で入ります。(娘と入るのが楽しい!!)

という感じで、うちは。毎日楽しいです!

お互いに思いやりが出来ている証拠かもしれませんね!

他にも、色々とありますが、
夫婦といえど、他人なので、無意識で分かり合えるってことはなかなか難しいと思います。

なので、お互いを思いやる。
これが一番かなと思います。

あと、僕がいい夫婦であるために意識することは、妻を笑わせることです。子供も大事ですけど、子育てに関しては、母親にはある意味勝てないと思っています。その分、妻を楽しくさせれば、家は平和だし、子供もますますお母さんが好きになると思うんです。

点と点は、必ず繋がっていく。

ここは、人付き合いでも大切かなと思っています。

いい夫婦になるために、ますます妻を笑顔にして家族も笑顔にしていきます!


そうすれば仕事も頑張れる!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?