見出し画像

人のせいにしない。

『自分に降りかかることのすべては自分の責任だ』

なるべく意識してこういうふうに考えられる思考をしているつもりだけど、なかなか難しい。

例えば…
〇〇が出来なかった。→自分の準備不足だったかもしれない。
〇〇してもらえなかった。→自分の熱量不足だったかもしれないし、はたまた自分の話すプレゼン能力が皆無だったのかもしれない。
〇〇してあげたのに…→ただのおせっかいかもしれません。

他にもいろんな事例が当てはまるでしょう。
しかも、何かしらのトラブルになった事もあると思います。

上記のようにいつも思ってしまう人は、思考を変えた方が、良いです。

信じるべきは自分自身。

人を信用するもしないも決めるのは自分自身。
信頼した人に対しても、自分の思いをきちんと伝えてきちんとお任せする。それに答えてくれるはずです。

いつでも何かを与えることが出来る人。
そのために準備をしてなおかつ結果も出す。

でも、人のせいにしない人になることは、難しいでしょう。

仙人みたいな人かもしれませんね。


人のせいにしないこと。

心掛けていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?