見出し画像

ひさしぶりのnote。

ご無沙汰君です。noteさん。


長い間、放置プレイしてしまいました。

思えば、色々と焦っていたのかもしれません。書きたいことが特にないのにも関わらず無理をすると今日はいいや。明日もいいやと。

結局、何も続かずということです。

『継続は力なり』

よく言ったものです。これは間違いなさそうですね。

この間の期間で、色んな事がありました。

まず次女が生まれました。

長女がお姉ちゃんになりました。(まだまだ、なり切れてないですが…笑)

そして、専務取締役になり、経営指針などの勉強も割と積極的に行っています。

ところで、

残念ながら、多くの中小企業にはこの『経営理念』『経営指針』が成文化されていません。

おのおのの企業の社長さんは、もちろん何のビジョンがないまま経営しているわけではないですが、成文化しているのと成文化されていないのでは、大きな差が出るようです。

もちろんいろんな境遇があり、そこまで準備をしなくても…という経営者さんもいらっしゃるのも当然です。

ただ、最近の若い人材は、『経営理念』『経営指針』すら成文化できていない企業に入りたいと思いますか?

「なんの仕事もできないくせに」、「新人のくせに」と、そんなこと気にして就活なんかするなよ。と思ってしまっていませんか?

僕自身も考えていた時もあります。

でも、これからの社会では、会社に必要なものになってきています。

成長する会社がすべてこの経営理念、経営指針を成文化しているのか?というとそれは間違いかもしれませんが、企業努力をされている会社としての評判、評価は上昇するはずです。

それでも、成文化している企業が思っているほど少ないのは、

きっと、難しいし、日々の業務で忙しい。なんにしても時間も取れないし、めんどくさい。それを作る時間があるなら、仕事のひとつでもこなしたい。

ものすごく気持ちわかります。

だって、経営理念とか経営指針とかなんか面白そうですけど、数字にはシビアだし、理念とか想いとか恥ずかしくて言えないし。というか、そんなん無くても今のところうまくいっているから必要ないよ。


よくあることです。


そんなこんなで、会社のこと、事業のこと、ビジネスのこと、自分のことを日記にして再開します。


笑顔で働けるオフィスを作る yamasuke.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?