Yusuke流、仕事術

こんばんは、相変わらず夜型な悠佑です。
Chez moi(シェモア)オンライサロンを開設して1か月が経ちました。
メンバーの規模としては小さいですが、着実に人が集まりつつあります。
そして、ついにサロンメンバーの1人が挑戦を始めました。
このメンバーの挑戦に関しては後日お話します。

さて、最近問い合わせが多いのが『やりたい事が多すぎて何から手を付けていいのか分からない!!』という相談が多いです。
これはちょっと仕事の仕方にも関係してくるので、今回の話題にピックアップしました。

考えがまとまらないのは、インプットの量の方が上回っているから

仕事をしていて沢山の案件を抱えている時に「あ~、もうどれから手を付けたらいいんだ・・・」「やっべ、これやるの忘れてた!!」という経験ありませんか?
僕はそんな経験を山ほどしてきました。
そして、その都度「俺ってほんとだめだよな・・・」と悩んだ時期もありました。
でも、それって本当に自分自身の能力の限界ですか?
色々悩んだ末に、それは自分自身の能力の限界ではなく『やり方でいくらでも解決できる』という結果に至りました。
それは、頭の中で抱えている情報量に対してアウトプットが少ない事が問題なんです。
そこに気づいた僕は、頭の中に情報を溜め込まない為にコピー用紙に全部書き出すようになりました。
頭の中にあることを全部・・・
そして、その書き出した内容に優先順位をつけて、やったら消すの繰り返し。それで頭の中は整理する事ができるので一度試してみてください。

本当はここからが一番大事

次のステップとしては体を空ける事を意識する

例えば、部下や後輩を持つポジションで仕事をしてる方に大切な事なのですが『任せるより自分でやった方が早い』とか『まだ任せられない』とか思って一人で仕事抱えてませんか?
その仕事のやり方危険です。すぐに考え方を変えてください。
そんなやり方をしてたら出世もできないし、労働に見合わない収入で働き続けるだけになります。

僕は派遣会社で営業マンとして働いていました、出世もして責任者にまでなることができました。まだ32才くらいの時だったと思います。
派遣の会社なので営業所で管理しているスタッフの人数は数百名にもなります。そのスタッフを束ねながら売り上げを上げていくわけなので、全部自分でやっていては過労死レベルです。新人の時は本当にヘトヘトでした。
若さってほんと凄い(笑)

自分より下に人材を抱えてる人は『とにかく自分で自分の仕事をしない』を意識してください。
『そんな事いったって下の子達に任せられない!』なんて思うかもしれませんが、それでは下の子達も育たないし育たなければ自分は上には上がれません。
だって、今のポジションで手いっぱいなあなたに仕事を任せようと上司は思うでしょうか?
きっと今のあなたと同じように『任せられない』と思うんじゃないでしょうか・・・。

任せれば任せるほど信頼関係が生まれ、自分の体を空けてもらえるようになる

僕がやってきた事といえば、とにかく下の子達が一人前になれるように仕事を振っていきました。もちろん、教える手間も惜しみませんでしたしミスしたって守ってあげる事も山ほどしてきました。
その時は大変でしたが、自分で仕事を抱えるより将来的には遥かに
そして、口癖の様に言ってたのは『頑張って売り上げを沢山上げて俺に今より上の景色を見せて欲しい。そうすれば、お前たちも一つ上に引き上げてあげれるんだから』と下の子達には言ってました。
やりがいを与えて任せる事で、信頼関係も生まれいちいち監視なんてしなくてもちゃんと実績を上げてくれます。

上に立つ人は夢を見させてあげる事が大事

人の上に立った途端にありがちなのが、自分の保身の為に上司にいい顔をして部下にキツイ態度をする行為。
ありますよね・・・皆さんも職場で見たり自分がしてしまったり、ありませんか?
あれだけは絶対にやっちゃいけません。
ほんとに、会社に対しても出世に対しても夢もへったくれもありゃしません。
自分の下で支えてくれている部下を大切にするのが上司の務めですし、何よりも部下に『出世したい』と思ってもらえる様な立ち振る舞いが必要です。
部下と飲みに行って『今日は割り勘で・・・』なんてほんとに夢がない。
部下のせいにして上司の機嫌をとるなんてもっての外。
『そんな事言っても、先立つ物がないじゃん!』と思うかもしれません。
そりゃ、毎週なんてやってたら財布がすっからかんになっちゃいますよね(笑
大事なのは金額じゃないんです、その心意気なんです。
そして、会社に勤めていたって自分が会社を経営してる考えでいないと出世なんて中々難しいです。
自営だと考えてください、ビジネスが上手くいく為なら飲み会の費用なんて必要経費だと思いませんか?
部下の人たちはそれを見て『出世したらこんなに使えるのかぁ』と夢を持って働く事ができます。
そして、その夢が『やりがい』であり『働き甲斐』なんです。
職場でもちょっとそこを意識してみると相乗効果でいい職場になっていきます。

それでは、また次回をお楽しみに!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
現在Youtubeにて音声コンテンツを配信しております。
良かったらそちらもご覧ください。
Youtube:https://youtube.com/channel/UCdsLlV7_GSo3PHLUnF4yLsg
Twitter:@Yusuke50333011
HP:https://www.chezmoi.xyz/
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?