見出し画像

感染症胃腸炎は子供から大人にうつる

写真は、元気に海で遊んでいた頃

保育園からもらってくる

長男が下痢になったことをきっかけに、家に悪夢が襲いました。

可能性の話ですが、子どもは感染症胃腸炎を保育園でもらってくると言います。
もちろん、自分の子どもが起因となって他の子どもにうつしたことも考えられます。

最初は、子どもを可愛そうに思いながら、汚物や嘔吐の処理をしていました。
子どももグッタリしていて何も食べれない時間が続きました。

気がつけば妻が熱を出し始め、同じような症状となり、椅子に座る暇もないくらい、子どもたちの世話と食事の準備などをしました。

一段落して布団に入り、バタンと寝ついたのも束の間、夜中に自分のお腹に激痛が走りました。

大人が感染すると激痛でしかない

まさか、自分が感染するとは思いもよりませんでした。
1時間に3回もトイレに行き、その間長女のおむつを2回替え・・・自分のことと子どものことを同時にすることがこんなに大変だとは思いもよりませんでした。

妻を始め、世の中のお母さんは、毎日自分のことと子どもたちの世話を行っていてくれています。リスペクトでしかありません。

まとめ

思い起こせば、コロナに感染した時よりもつらい症状でした。
1日20時間も寝たのはいつぶりかわかりません。
しかし、しっかりと寝れたこともあり、3日で回復しましたが、体力は中々戻りません。

気をつけるようにしようと思いながらも、何にどう気をつけたら良いものか、と答えが出ない部分もあります。
手洗いうがいを毎日する習慣を徹底していきます。

感染症にかからないよう、どのような予防をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?