見出し画像

婚活⑩〜相手と対面で話題にした方がいい話

2回目のデートは
ランチとお茶を楽しみ、
レトロな喫茶店では深い話もできました。

これから先を考えるには
これは話しておきたいということを
沢山話しました。

こと仕事を辞めることに関しては
はっきりお伝えしておきたかったのです。
仕事を辞めると、
収入は5分の1くらいになっちゃう。
それでもお絵描きを仕事にしたい。
そうお伝えたところ、Uさんは
「やりたいことをやった方がいいよ」
と即答されました。

え、こんなにもすんなり!?
やりたいことやってもいいんだ?!

このUさんの一言は
今後を決めるうえでとても大きな言葉でした。

そしてここで重要なことは
食事のあとにゆっくりとした時間の中で
文字ではなくて対面で直接
相手の言葉で答えを聞けたこと。

やっぱり、SNSやアプリ上での文字だけでは
表情や答えを出すまでの時間や間合い、
雰囲気を全ては汲み取れないので、
大切にしたいこと
特に一般的にはネガティブなイメージに
捉えられそうな内容は
対面で聞いてみることをおすすめします。

正直不安要素もありました。
収入や転職に対して
否定的な考えの方はいて
それは当然だと思う部分があるから。
でも勇気を出してよかった、
ほっとした瞬間でもありました。

わたしの中に
やりたいことをやってもいいと
大手をふって歩ける自分が
いなかったんだと思います。

(今思えば、わたしが私のことを
一番信頼してあげられていなかったとも言えます。
他人の批判から自分を守るためでもあり、
傷付いても浅く、ダメージ少なく済むからです。
人の目を気にしてきた人生、ここにありです。)

この人なら
わたしのことを応援して寄り添ってくれる
そう感じたデートでした。

沢山話し込んでいて少し時間も気になりつつ、
今から空港に向かうと
ちょうどいいかなという時間に
お店を出ました。

しかし、
甘くみていました。
土曜日の夕方
雨模様
空港までの道が混んでいて。

そのうえ
私が道を間違ってしまうという、、

そう、
彼を空港に送り届けるはずが
飛行機の時間に間に合わなかったのです。

やってしまった!
どうしよう!



ここまで読んでいただき
ありがとうございます。