見出し画像

婚活⑨〜男性が身につけておくと好印象なスキル

宮崎市でのランチの後は
ド定番のスポット、
海の景色が素敵な青島に行きました。

そこにある青島神社は
縁結びの社として有名な観光スポット。
わたし自身もあまり行ったことのない場所で
一緒に観光気分を味わえました♪


この初デートだけでなく、
その後のデート中もなのですが、
驚いたことがいくつもあります。

例えば、
・食事のお会計は
私がお手洗いに立ったタイミングで済ませておく
・車に乗る時にドアを開けてくれる
・階段やエスカレーターを
登る時にはUさんが後ろ、
降りる時にはUさんが前。
・エレベーターの乗り降りは
わたしが先でUさんが後、
・道を歩く時にはUさんが車道側を歩く、
・荷物は持ってくれる、など。

些細なことなのですが
とても紳士的な対応で、
こんなふうにいろんなシーンで
お姫様のように
扱われたのは人生で初めてでした。

まず、こんなマナーというか
エスコートを知っている方って
どれだけいますか?

ここまでしなくても(されなくても)
と感じる方もいるかもしれませんが、
まず、知っていることに驚きましたし、
それをできることにも驚きました。
そして何より、
された側としては嬉しかったです。

あぁ、大切にされているなぁ〜
という喜び。
(今までこんな風に大切にしてくれる人に
出会えていなかったし、
受け取り下手でもありました。)

飛行機の時間が近づき、
彼には
わたしがどう映っていたのかな?
それも気になりつつ
空港の出発ロビーへ見送った時、
一度わたしに背を向けて歩き始めていた
Uさんが振り返って戻ってきて、

「また次会えますか?」
と、
次の予定を聞いてくれて驚きました。

そしてこれも、とっても嬉しくて。

実はこれまで
「じゃあ、またね」はあっても、
"また"は来なかったり、
"いつか"は相手の都合で
突然やってくることばかりでした。
(今までどれだけ大切にされなかったんだ、、)

わたしのスケジュールを尋ねて
次回の予定を組んでくれるなんて人は
いませんでした。

わたしとの時間を
また過ごしたいと思ってくれているこの言葉に
キュンとしたのでした。

そしてその場で次回のデートの約束をして
見送りました。

ここで大切なのは、
男性側が紳士的な対応をスキルとして知っていて
それを実践できていること。
身につけていて損するものではないと思います。
そしてこれはスキルであって、
先天的にできるものではなく、後天的なもの。
今からでも身につけられます。
ぜひ日々のシチュエーションの中で
イメージトレーニングしたり
実践してみることをおすすめします。



今回デートしたUさんは
6月上旬に再び、
宮崎へ来てくれることになりました。
またもや日帰りで。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。