見出し画像

婚活④〜マッチングアプリを使う前に決めてほしいたった1つのこと〜


マッチングアプリを使う前に、
今私の感じていることや考えていることを
整理してみました。

私にとって婚活とは?
婚活を通じたお付き合いとは?

婚活②で書いた
「結婚を前提としたお付き合いを考える」
という一文を、
もう少し具体的に書いてみます。

「結婚を前提に」とは
私にとってどういうことだろう?
私に何をもたらしてくれるだろう?
そもそも結婚とはどういうモノだと思っている?

こんなしつもんと向き合ってみました。

私の考える「結婚を前提」としたお付き合いとは、
・結婚前のお付き合いの時点で結婚後のライフスタイルについて想像して会話できること
・無理に背伸びしたり感情を置き去りにせず、気兼ねなく対話できる関係性であること。
・「お付き合い→結婚→結婚後のくらし」がより鮮明で、いつか振られるかもしれないという不安要素がなく、安心感を得られること。
・そもそも結婚とは、生き方の一つの選択肢であって、1人よりも2人であることで人生が豊かになること。

こんな具合でした。

おかげで「結婚を前提に」おいている関係性かどうかを私自身が確認できるようになりました。

ただ、理想はこうでも、今までの恋愛はそういうことをしてきていなかったので、私自身の新たなトライでもありました。
今まで家族にも友だちにも打ち明けてこなかった感情や、これからの生き方を言語化して相手に伝えることは、語彙力も必要なうえに感情も大きく動くので正直ハードでした。笑

けれど、これからを生きていくうえで必要不可欠だと腑に落ちて分かり、逃げることなく自分自身と向き合えたと思います。

マッチングアプリを始める前に決めたこと、
それは「もう自分を置き去りにしないこと」。

世間が、家族が、友だちがどう思うかは置いておいて、
私が私に寄り添い、大切にしてあげられるかどうか。

マッチングアプリをきっかけに、
自分ととことん向き合い、大切にすることに
目を向け始めます。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。