見出し画像

GYAO!アプリのマイリスト画面をリデザインしてみる

GYAO!は、会員登録不要で、映画、ドラマ、アニメ、お笑い、音楽PVなど著作権処理されたさまざまな映像を無料で視聴できるサービスです。

僕は主にアニメを視聴するのに使っているのですが、試聴履歴やウォッチリストを見れる「マイリスト」画面が少し使いにくいなと感じたのでUI設計をリデザインしてみました。

画像1

自分がこれまで使にくいなと思った点をいくつか上げました。

・ウォッチリストに登録している作品へのアクセスがよくない
・ウォッチリストの順番入れ替えタブに気づきにくい
・編集ボタンが少しわかりにくい

そして、他の動画配信系サービスを触ってみて、YouTubeのUI設計のバランスが理想に近かったため、それをもとにリデザインしました。

画像2

上記にあげた点を改善できているか振り返ってみます。

・タブ構造をなくし、マイリストのトップ画面からウォッチリストにアクセスできる
・ウォッチリストの順番入れ替えタブの位置を変え、目の自然の流れで気づきやすく
・編集ボタンをウォッチリストの横に配置し色も変えて目立たせる

履歴を見るよりも、ウォッチリストを確認する頻度の方が多いと考え、より操作がしやすい画面下部にウォッチリストを設置しました。

ウォッチリストの並び順は、追加された順番よりも更新された順番の方が優先度が高いと考え、更新順をデフォルトに変更しました。

編集ボタンの色が少し目立ちすぎかなとも思いましたが、実機で確認しても邪魔になるほどではなかったためこのデザインにしました。

今回はUI設計のリデザインをしてみたので、それについてフィードバックなどあれば送っていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?