エラーをなくせば、物事をはこびやすい

現代のコミュニケーションの取り方は様々です。
普通に会って話をしたり、電話だったり、SNSであったり。
本当にたくさんのツールが溢れていますよね。
会話であろうと、文字であろうとエラーはどこかに潜んでいます。

・エラーがあるとどうなるのか
家族や友達関係など親しい間柄であれば、多少のエラーは特に問題ないでしょう。
あやまれば済む話もそれなりにあると思います。
しかし仕事や大事な局面でのエラーはどうでしょうか?
例えば営業などであれば、契約が取れなかったりするかもしれません。
好きな人に告白する場面で、言葉選びを間違えてしまい、恋が成就しないかもしれません。
悪魔でも一例に過ぎませんが、大事な局面であれば、その人にとって人生を左右するほどの大ダメージを負う可能性すらあると思います。

・ではエラーを減らすにはどうすればいいのか
自分がエラーをする人を見てきた中で、気付いた点があります。
エラーをよく起こしてしまう人は、そもそも考え方が自分にいいように向いてしまっていることが多いです。
相手のことを考えているようで、実はあんまり考えられていないということ。
相手に対して、期待する反応を考えられていないとエラーが起こりやすくなってしまいます。
仕事を依頼するときなどに、自分の言葉ではしっかり伝えたつもりでも、相手には言葉足らずで伝わっっていなかった。
こんな話しはしょっちゅうあります。
相手の反応を先に考えておく。
これだけでもエラーの数は少し減ります。

これをご覧の皆さんもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?