コミュニケーションエラーを起こしてしまいがちな人

全て自分のペースで考えてしまう

仕事において大切なのは、相手とのコミュニケーションです。しかし、相手の業務量を見ずに自分のペースで仕事を進めてしまうと、相手に負担がかかってしまいます。例えば、相手が他の仕事に追われている場合には、急かしてしまうと仕事の内容や品質が犠牲になることもあります。一方で、仕事に対して熱心である自分が、相手の業務量を調べずにいて、自分が言いたいことをただ押し付けてしまうこともあるでしょう。この場合、相手が求めているものとは違ったものを提供してしまい、無駄なコミュニケーションを生むことになってしまいます。

呼吸を合わせる練習をする

自分のペースや意見を尊重することは大切ですが、相手とのコミュニケーションを適切に行うことが仕事の成果につながります。相手の業務量やスケジュールを確認することで、一緒に仕事の進め方を考えることができ、よりスムーズなコミュニケーションと、仕事の成果を生み出すことができます。


仕事で大切なのは、相手とのコミュニケーションです。相手の業務量を確認し、適切なコミュニケーションを行うことで、よりスムーズで成果のある仕事が可能になります。自分が言いたいことを押し付けたり、相手に負担をかけたりしないよう、コミュニケーションに注力しましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?