見出し画像

東南アジア周遊、シンガポール編1日目

1人の人間の力。

今日はシンガポールに来ている。
元々マレーシアの一部だったシンガポールだが、独立した。

でも陸続きだからそんなに変わらないだろうと思い3000円の航空券片手に飛んできた。

空港に降り立った瞬間から、これまでの東南アジアの雰囲気からは画一したものを感じた。

マレーシアもかなり都会だった。
けれど一気にぶち上がった感が強く、細部までデザインできていない印象だった。

けれどここは違う。
細部までデザインされている。

そして物価もめちゃ高い。日本と同じくらいかなと思っていたけれど、全然こっちの方が高い。
ドトールのようなコーヒーは1000円した。

日本のレートが激悪な時期というのもあるかもしれないが、大体1.5倍から2倍。高いところでは5倍くらいしている。

街は梅田のグランフロントみたいな綺麗さ、
インフラも整い方が凄い。

リークアンユーという人がここまで大きく成長させた見たいなんだ。

1人の人がなぜここまで大きく発展させられるのか。めちゃくちゃ気になる。

どういうリスクから許容していったのか、
どこからお金をもらい、どこに使っていったのか、とても気になる。

明日シンガポールの歴史が分かる場所に行ってみようと思う。

それにしても高い。。。

3000円激狭カプセルホテルに宿泊してます。。

ベトナムやったら高級ホテルやぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?