見出し画像

【35/365】香港の幸せな谷

香港の地名は中国語と英語での表記があります。これは、香港がイギリスの植民地だったからでしょうか。どの地名にも中国名と英語名があり、例えば、中環はCentral、湾仔はWan Chai、九龍はKowloonといった感じで中国語の発音を英語に落としこんでいるのかなと思いますが、私は地名を覚える際は英語名で覚えてしまう傾向が今のところあります。

そんな名前の中でもお気に入りなのが、跑馬地という場所、英語名はHappy Valleyというところです。なんとも陽気な場所に思えませんか?幸せな谷ってどんな谷なんだと最初に見た時は思いました。実際に行ってみました。

すると、見る限り谷という感じはなく、むしろそこあったのは、大きな競馬場。香港にこんな平らな場所があるんだと驚きました。この競馬場は、香港ジョッキークラブが所有しているそうで、ナイターで競馬が行われるそうです。

生で競馬を観たことがないので、もし機会があれば見てみたいです。賭けはしませんが・・・

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?