見出し画像

デュアルキャリア初年度

まずはじめに、

今年1年間西山雄介を応援していただいた皆様、
サポートしていただいたsoccerjunky様、ATHLETA様。
東京武蔵野ユナイテッドを応援していただいた皆様、サポートしていただいたスポンサー様、運営に携わっていただいたボランティアの方々、その他関係各所の皆様、皆様のおかげで1年間戦い抜くことができました。
ありがとうございました!

決して胸を張れる結果とは言えませんでしたが、どんなに苦しいときも最後まで応援・サポートしていただいた皆様がいたからこそ戦い抜くことができたと思っています。



また、今年からお世話になっているGATES株式会社の関野代表をはじめ、社員の皆様には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、多大なるサポート、アスリートでも働きやすい環境を提供していただき、デュアルキャリアという新しい道も応援していただいて本当に感謝しております。



さて、2021年も残すところもあと1日となりました。
皆さんの2021年はどんな一年だったでしょうか?


今年はほんとに早かったなぁ〜笑
過去一レベルで早く過ぎ去った1年だったかも(^^;)


個人としては、昨年まではプロサッカー選手としてJリーグの舞台で戦っておりましたが、昨年末に契約満了通告を受け、サッカーだけではなかなか生活レベルも厳しい中で、今年は4月から社会人として一般企業にも入社させていただき、サッカーでも報酬を頂きながらプレーするプロ選手として、
”デュアルキャリア”の道を歩み始めました。



環境の変化や生活リズムの変化もあり、すべては自己責任なのですが、シーズン当初から怪我スタート。その後もうまく波に乗りきれず序盤はなかなかチーム・個人共に結果が出せずにいましたが、終盤にはスタメンにも定着し、降格危機のチームの残留にも貢献でき、「終わりよければすべてよし」ではないですが、充実したシーズンだったかなと思います。




今までもアルバイトをしながらプレーしていたこともありましたが、会社に入社して働きながらサッカー選手としての結果も求めていく、という生活は想像以上に大変でした。
これも自分で選択した道ですし、実際に経験してみないとわからないことだらけだったので、この一年間は本当に貴重な経験をさせていただいたなと感じています。


例年なら12月頭のリーグ戦が終わったタイミングでOFFシーズンに入るので、比較的12月〜1月にかけては時間があったのですが、今年は12月28日までがっつり仕事をしていたのであっという間に年末になっています。(笑)


コロナ禍も落ち着いたかと思えば新たな株がでてきたり、今後もどうなるかわかりませんが、サッカー界だけで言わせてもらえれば、観客が入れたり、イベントができたり、少しずつではありますが以前の風景が戻ってきているのはうれしい限りです。
やっぱり無観客試合とファンサポーターの方が見に来てくれる試合は全然違います(泣)



来年は武蔵野で引き続きプレーさせていただくのか、他のチームにいくのか現段階では決まっておりませんが、引き続きサッカー選手としてプレーします!!
まだまだ観てくれる人の心躍らせるプレーをする自信はあるのでご安心ください。笑





今年デュアルキャリアを歩み始めたことで、多くの人に同じような質問を受けました。

「もうJリーグは目指さないの?」


勘違いして欲しくないのが、僕自身選手として諦めたわけではないし、まだまだやれる自信もあります。仲の良い人は聞いたことがあるかもしれませんが、今現在でもクリスティアーノロナウドを止められると本気で思ってます。メッシは苦手かも、、笑


サッカー選手である以上、ひとつでも上のカテゴリーを目指すのは当たり前だし、そこを目指さなくなったときが競技としてのサッカーからは離れるタイミングだと考えています。
なのでまだまだJリーグでプレーすることも考えてますし、求めてくれるチーム、応援してくれる方々がいる限り走り続けたいと思っています。



初めての挑戦だった2021年でしたが、総括すると本当に大変でした。
やっぱりやったことがないことに挑戦するのは何事も大変だし、不安だし、上手くいかないことの方が多い。それがわかっていても実際に体験するのはきついです。
やらないという選択もできたかもしれませんが、
「百聞は一見に如かず」
実際に体験することが一番成長に繋がると僕は考えています。


来年もきっと大変な一年になると今の時点で覚悟しておりますが、そこも自分らしく楽しんで、時には逃げて(今年も正直逃げまくりました。笑)
でも”継続は力なり”のモットーを胸に、どんな形であれ最後までやり抜きたいと思います。


また来年の去就は決まり次第、ご報告させていただきたいと思います。
年末年始は一年間の疲れを癒やしてゆっくりしましょ〜♨️




今年一年本当にありがとうございました。
2022年も西山雄介をよろしくお願い致します。

皆さん良いお年をお迎えください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?