安売りの大きな罠。質が悪いのはクレーマーとか大体客
以前、格安の食べ放題の飲食店で働いていたことがある。その店の価格は、高校生が「安い!」と言うほどのものだった。
安い価格を売りにしているから、最近の値上げラッシュの中でも、簡単に値上げすることができない。
日本の飲食店は安かろうが、とても美味しく質が高すぎる。
味→質が高い
接客→丁寧すぎる
お店の雰囲気→綺麗
以前海外旅行でタイに行った時、商業施設のインフォメーションのお姉さんが、スマホで動画を見ながら仕事をしていた。
その光景を見て衝撃を受けた。
少し話はそれたが、ほとんどの日本の飲食店は質が高すぎる。
だからこそ値上げをしても、値上げ額に沿った品質を保っていると思っている。
だが、安売りの大きな欠点に気づいてしまった。
僕は「横浜家系ラーメン」がとても大好きだ。
だけど、お金を使い過ぎた時は「幸楽苑」の中華そば290円(税抜き)を食べていた。
だが現在は、値上げのご時世で厳しくなったのか、490円になっている。
内容も少しグレードアップしているが、大体500円払うのであれば、追加で数百円払って「横浜家系ラーメン」を食べようとなってしまう。
幸楽苑のラーメンも美味しくて、大好きだが、プラスでお金を払って「横浜家系ラーメン」に行ってしまう。
これは安売り問題だと感じた。
幸楽苑単体で見れば、値上げ後でも安いし、美味しいので、問題がないように思える。
だが、ラーメンを販売しているのは幸楽苑だけではない。
安い商品を値上げするのは、相当な覚悟が必要だと感じた。
少し前Twitterで「ラーメン一杯800円程度であるべき」という考えや、「このラーメン1500円くらいで販売してもいいのに」と言う意見がネットで話題になっていた。
僕は後者の意見に賛成する。
前者はただ単に顧客のわがままで、後者(店員が自由に決められる)は正当な決め方だと思う。
商売をするとき、商品やサービスが売れるために安売りをしたくなる気持ちもわかる。
でも、後々のことを考えると、安売りは大きな罠になることもある。だから、適正な価格をつけて、長期的な経営を考えることが大切だと思った。
安売りでも日本の飲食店の質は高いと言ってきたが、一つととても質の悪いものがある。
客
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