ハチャメチャ大運動会バトルロイヤルゲーム「Fall Guys」配信、そしてめちゃくちゃ良いBGMも配信されているという話
8/4(火)、PC/PS4にて「Fall Guys: Ultimate Knockout」が配信開始されました!
Steamで2050円、PS4は2090円。しかし、PS4版はPS Plusのフリープレイのゲームになっているので、現在PS Plus会員であれば実質無料でプレイ可能です。
ハチャメチャ大運動会バトルロイヤル
ゲーム自体は「SASUKE」や「風雲!たけし城」のようだとSNSやゲームメディアで言われていますが、それはまさしくその通りで、何より開発者の方が「風雲!たけし城を見て育ち、大きく影響を受けた」と下に埋め込んだインタビューで話されています。
インタビューの中では、各国に「風雲!たけし城」と似たような企画の番組があり、そこから刺激を受けたり、スタッフでアイディアを出し合い、アトラクション要素+多人数のバトルロイヤルというFall Guysのゲームシステムが構成されていったようです。
ゲーム自体は、60人でレースを行い、早くゴールした上位〇人のみステージクリアというものだったり、数人ずつチームに分かれてミニゲームを行い、成績の悪いチームは脱落だったりという、規定のゴールへの先着者数または脱落者数などがステージごとの終了条件となっています。
いくつかのゲームを繰り返し行いそのたびにプレイヤーの数を減らし、残った数人で最終ゲームを行い1位を争うというバトルロイヤルです。
暴力的な要素はないし、キャラクターもステージもポップだし、60人でのバトルロイヤルも最終ステージ以外はステージごとに上位〇人に入ればOK(1位じゃなくていい)だし、多人数ということで実力だけでなく運要素もあり…ということで、だれでも楽しめるよう、かなりゲームデザイン、レベルデザインが凝られたゲームだと思いました。
また、その音楽が素晴らしいのです。
一聴して、スプラトゥーンのようなポップかつビートがしっかりしている曲で、とてもよくゲーム内容にマッチしていると思いました。
また、キャラクターの声?も曲の中に使われており、なおさらスプラトゥーンっぽさを感じました。
コンポーザーは、クレジットを確認するとJukio Kallio氏、Daniel Hagström氏。
Jukio Kallio氏の過去の制作を確認すると、最近ではminitの楽曲を手掛けられているようです。このゲームずっとsteamのウィッシュリストに入ったままだ…。
氏は他にも多数のゲーム音楽を手掛けられています。しかし、ホームページからいくつか調べてみたんですがあまり日本語対応や日本発売のゲームに携わられていないのかな? と感じました。
そのせいか、あまり聞いたことの無いゲームが多かったのですが、steamのストアページに飛ぶと「非常に好評」な評価だったり、そのゲームのTrailerを見ると音楽がかっこよかったりしたので、そのうちこのあたりのゲームをもっと深く掘っていこうと思います。
BGM、聞けます!
調べたところ、サントラは既にサブスク音楽配信サービスで聞くことが出来ます。SpotifyとAmazon musicしか調べてないのですが、それ以外でも聞けるかもしれません。
そして購入も可能!Bandcampにて買えます。今日8/5の時点で大体630円くらいなので、購入していつでも聞けるようにしておくのもいいと思います。
【8/13追記:コメントでApple Musicでも聞くことが出来ると教えていただきました!ありがとうございます!】
サーバーも落ちた
初日はあまりのゲームの人気でサーバーが落ちたらしく全然マッチングできませんでしたが、8/5の日中は快適でした。
ピーク時は同時接続12万人を記録したらしいです。
ストリーマーの方、Vtuberの方もどんどんプレイし始めているようで、もしかしたら日本時間の夜になるとまた混雑する可能性がありますが、それだけのキャッチーさと面白さを兼ね備えたゲームだという証拠だと思います。
自分でプレイしていても面白いですし、他の方のプレイを見ていても面白いんですよね。私はStylishnoob氏の配信を見て、「無料だしやってみようかな…」と思いダウンロードしました。どこかオーバークックと似たような面白さかもしれません。
ゲームを続けていくことでポイントが貯まり、それを消費することでキャラクターの見た目を変更できるアイテムが手に入るのも続けたくなるポイントです。ちょっと周りと見た目で差をつけたくなるんですよね。
ゲームの快適さとしては、ステージごとのインターバルはありますが、ゲームを通してマッチングに不具合さえなければそこまでイライラするほどの待ち時間ではないと思います。またすぐプレイしよう、という気持ちを阻害するものではありませんでした。
ということで、ゲームそのものと、思わず気になったBGMについての話でした。
2度ほど1位を獲得できたのですが、引き続きプレイしようと思います。
もしマッチングした際はお手柔らかにお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?