見出し画像

【2020/08/07】State of Play 個人的まとめ


PS4+PSVR+PS5の情報配信、State of Playが早朝に行われたので個人的にまとめ。
びっくりするようなサプライズはなかったかなあ。まあPS5のお披露目配信から2か月だから仕方ないかも。

 




クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース(PS4)

10/2発売!クラッシュシリーズ未プレイなので変化がどのくらいあるのかはわからないけど、各ステージの色使い、アートスタイルが変化するシステムがすごかった。このステージリプレイ性はドキドキするわ…。




HITMAN III(PSVR)

PSVRで体験可能!2021年1月!
ヒットマンがVRで出来るのはめちゃくちゃ面白そう。ある意味箱庭ゲーだからVRには適してるのかもね。



Braid Anniversary Edition(PS4)

2008に発売されたゲームのリマスターみたい。絵本のようなグラフィックの2Dアクション。
知らないゲームだったなあ。



THE PASSLESS(PS5)

PS5でプレイ可能なオープンワールドアドベンチャー。
移動がすごいスピーディーで特徴的だった、ゼルダに影響されたところも多分にありそう。舞台が森の中のようなので景色もおそらく一貫したものなのかと。
マップが無いっていうのは斬新。神秘的なビジュアルに一貫してて、音楽もかなり良い。ボス戦の迫力はかなりのものだったし、アクション要素も多くて相当面白そう。



Spelunky2(PS4)

2Dアクションゲーム。オンラインプレイが可能に。
有名だけど前作やってないんだよな~これ。メトロイドヴァニアかな?
映像を見る限りだけど、パーティープレイというか複数人でのプレイが面白そう。



GENSHIN IMPACT(PS4)

ファンタジー色濃いアクションRPG。
確かMMORPGだっけ。色使いと世界観はかなり好み。中国っぽい雰囲気のオープンワールド面白そう。



Aeon Must Die(PS4)

どういうゲームだろこれ。
2Dアクションだけど、物語もかなり濃い感じ。
死と生をテーマにしているっぽいところと、戦隊もののヒーローみたいなイラスト、演出が特徴的だった。



ANNO: Mutationem(PS5)

サイバーパンクっぽいアクションゲーム!
音楽と剣?を振り回すアクション、ビジュアル的にICEYを思い出した。2Dアクションかなと思ったけど、奥行きのある世界をキャラクターが移動している場面もあったのでジャンルとしては一般的なメトロイドヴァニア、とかでは無さそう。
ドット絵とかわいいキャラクター、ダークそうな物語が気になった。個人的に好きなタイプ。



Bugsnax(PS5)

3Dアクション。一人称視点で様々な道具を使ってバンガーというキャラクター?を集めるのが目的っぽい。
PS5のお披露目配信のときも紹介されてたけど、今のところそこまで興味はないかも。もうちょいゲーム性が知りたい。




VADER IMMORTAL

スターウォーズのVRゲーム!
いや~一人称でPSVRでライトセーバー降りまわるの楽しそう…。
このゲーム既にOculus版で出てたみたい。それのPSVR版。
Beat Saverもそうだったけど、ビームサーベルを振り回すの面白いんだよなあ。広い部屋に引っ越したら買うか…。



Control Expansion 2 AWE(PS4)

コントロールの拡張DLCかな?
コントロール、面白そうだけど値が張っているので買えてません。面白いのかもあんまり話題が出てこないから二の足を踏んでいるところ。



Auto Chess(PS4)

オートチェスやったことないんだよね、始めるいい機会かも。



THE PEDESTRIAN(PS4)

2Dパズルゲーム。パネルを行き来させるそのビジュアルが特徴的。これちょくちょく話題になるし、steamでではもう販売されてますね。
評判はいいみたいだし気になるけど、ゲームメディアで見た評判はそこまでではなかった気がするのでいったん保留かな。



HOOD OUTLAWS & LEGENDS(PS4,PS5)

どういうゲームかはわからないけど、アサシンクリードのようでもあるしGhost of Tsushimaのような弓アクションもあったし、まだ何とも言えなそう。でもその世界観はしっかり作られていて、英雄なのかなんなのかわからないあたりも気になる。法から外れたものってなんとも言えない魅力があるんだよな…。



Temtem(PS5)

ポケモンみたい…というかかなりポケモンなんだけど、新規でこういう作品出してくるの相当自信ありそう。システムとかはわからないけど、ビジュアル悪くないし、ジャンル的にもなかなか無いので気になる。



Godfall(PS5)

めちゃくちゃリッチなビジュアルの3DアクションRPGって感じ。
ソロかオンラインCO-OPでプレイできるとのこと。アクションのかっこよさとスピーディーさ、爽快感がトレイラーを見るだけでも伝わってきた。
武器クラスを変えることで色々なゲームプレイが出来そうなのは面白そう。



終わり。

Twitterにリーク情報が流れてて、ふと見てみたら女神転生3に加えてペルソナシリーズとか、パラサイドイヴリメイクとか書いてあったけど見事に騙されてしまった…そりゃそうだよベイグラントストーリー2なんてあるわけないだろ…。

また次回のStae of Playに期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?