見出し画像

私のファッション遍歴

はじめまして。SH36と申します。

新しい事を始めたくなる季節。
今までの私の経験を少しでも共有できればという気持ちでnoteを始めます。

まずは簡単な自己紹介をさせて頂きます。

<36歳既婚者>
妻,7歳♂,2歳♂の4人家族。
年収400万
16歳からファッションに目覚め
洋服を買い続け早20年。

過去に好きで購入していたブランドは古い順で
balanceweardesign
swagger
MAC DADDY
SiFURY
TROVE
Brocante Antipues
Hohor gathering
Dries van noten
ensou
BLACK BIRD
AURALEE
comoli
というところがクローゼットの中の柱としてきた私の好きなブランド歴になります。

基本的にはドメスティックブランドが好きで
特に20代は、新進気鋭ブランドを探し続けて
ネットサーフィンに、毎週ショップ巡りをしていました。

高卒で関西の中小企業に就職した私は
給料の大半を洋服に注ぎ込み、
ファッションあるあるだと思いますが
節約できるのは食費だけという状態で
晩ご飯の予算は100円という洋服購入の為の
切り詰め生活。

洋服は次から次へと欲しいものが発売されますし、どうにか購入費用を生み出さなければいけない...そこで辿り着いたのが

インターネットのファッション掲示板での
洋服の売買でした。

今では想像できませんが、20年前の携帯電話はもちろんガラケーで、通信速度も異常に遅く、インターネット上で洋服販売サイトすら無い時代です。

好きなブランドの洋服の入荷や発売は、お店に問い合わせたり、ファッション雑誌を読んだり、毎週お店に足を運んで店員さんに教えてもらったりという時代。

一部のファッション好きが集まるネット掲示板にて、非常に粗い画素数の写真を添付し【ナニナニのTシャツいくらで売ります!】と書き込み、希望者と連絡先のやり取りを行い販売し、新しい洋服の購入費用を生み出すという事を行っていました。

今思えば、システムこそ違えど
【ヤフオク】の原点のようなイメージ。

この習慣が自然と自分の中の洋服費用を生み出すリズムとなり、ヤフオクが浸透し始めた2002年からヤフオクを利用し、気付けば18年となりました。

皆さんも少なからず経験ごあると思いますが、しっかりと考えて購入したつもりでも、着用頻度が低いアイテムってどうしても出てきてしまいますよね。

クローゼットの中にあるだけで満足するアイテム
来年こそ着ようと思っているアイテムなどなど
気持ちはよく分かりますが
着用しない洋服を持ち続けているより、洋服の鮮度が高いうちに売って、洋服購入費用に回したほうが有意義なファッションライフを楽しめると私は考えています。

年収400万円、家族持ち、持ち家ローン、自動車ローンを抱えていても好きな洋服を買う!買える!を実現する方法。

私のnoteでは、このお話を共有できる情報をお届けできればと思います。

ここまで読んで頂き有難うございました!
続きはまた書かせて頂きます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?