見出し画像

009:【南アに来て初めての休日】Day4&5

こんにちは!Yusukeです!

まずは、僕のnoteをご覧頂きありがとうございます。

◇Day4

 南アに来て初めての休日を迎えました。今日超どデカいショップピングモール『Menlyn Park Shopping Centre』に連れてきてもらいました。本当にデカい。東京ドームがすっぽり入るんじゃないかなってくらい。1日じゃ回り切れない。まず入り口がいくつもある。目的の店に近いところから入らないと後悔する。駐車場に入る時も、駐車券取って、バーが開いてってことで、早速日本のショッピングモールとは違うなぁと。さて、入って思ったのはスーパーがいくつ入ってるんだって思いました。電化製品の店もあるし、フードコートもあるし、ブランド店あるし、何でもあるやん。ここに来るとプレトリアは都会だなって思いました。だとしても、ここも南アフリカ。物が取られないように最大限警戒して楽しみました。

ここのエリアは3階。
マップ見たら5階のところもあった!



 次に、お昼ご飯を食べに、日本食が食べられる『Oyama sushi restaurant 』へ。みんなで頼んだのは、もちろん寿司。シェアしました。それぞれにカツ丼、豚骨ラーメン、酢豚みたいもの、そして僕はビビンバ(何でやねん!笑)。日本食とは言っても、韓国料理も中華料理もありました。結論、美味しかったです。ただ、かなりオリジナルとは違うアレンジが効いていました。そして、最後に店主の奥さんがアジア人が珍しいとのことで、「Are you Korean?」とニコニコと話しかけてくれました。「いや、日本人だよ。あなたは?」って聞いたら、「We are Chinese.」と。「いや、中国人なんかい!」とみんなでツッコミを入れました。いろいろとややこしい状況になりましたが、南ア、特にプレトリアでは日本人はもちろんアジア人を見かけないということで嬉しかったのか、デザートをサービスしてくれたり、中国のお菓子をお土産にくれたりと良くしていただけました。中国、韓国、日本、それぞれ近い国同士、煙たがったりすることがありますが、ここ南アでは同じアジア人としてお互い結束したように感じました。どこにいても、こうして仲良くしていけたらいいのに。

サーモンとツナだけ笑 



帰りはいつも寄るスーパーマーケット『Waterkloof Spar』で夕食ゲットして帰宅。

良き休日初日になりました!

◇Day5

 日曜日は特に予定なし。来週、JICA事務所でUberやBoltといった配車アプリの使い方を教えてもらえるまで自由に動けないので、宿で過ごします。じゃあ、歩けばいいじゃん!って?
そうしたいのは山々ですが、我々JICA関係者は日中でも、歩くことは許されていません。ドアtoドアが原則です。ここの宿は高級住宅街エリアにあって白人の人とか散歩しているのに…。でも、安全第一なんでしょーがないです!
 ということで、朝からテレビ!笑
南アは100以上チャンネルがあって、驚き!
特にスポーツ番組はたくさん。やはり南アフリカといえばラグビー!絶対にスプリングボックスのユニフォーム買います笑
 そして、アニメ番組見てみましたが、なんか絵が微妙。やはり日本のアニメってすごいと思いました。
 夜はみんなでクッキング!土日の夜くらいみんなで自炊しようってなりました。みんなで作ると楽しいし美味しい。明日からも頑張れそうです!

トマトパスタ、厚揚げ豆腐、ブロッコリー塩茹で、トマト

貴重なお時間を使ってここまで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事を最後まで読んでくださった方は「♡マーク」を押していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?