見出し画像

【イベントレポート】ハンドエキスポ2023 in富山

こんにちは!
ユースキン公式noteにようこそ!

11月11日(土)「ハンドエキスポ2023 in富山」を無事に開催することができました。
前号の「【イベントレポート】ハンドエキスポ2023 in川崎」に続き、開催レポートをお届けします!

11月に入っても全国的に暖かいなと思っていたのですが、11月10日あたりから急に冷え込んできましたね。
富山開催当日は、雨が降る時間帯もあり、寒さを感じる1日でした。

ご来場いただいたお客様が、「このくらいの寒さは富山では普通だよ!」と言っておられ、本社勤務(神奈川県川崎市)の私にとって、驚いた出来事の1つでした。

ハンドエキスポ当日、川崎開催は本社社員に、富山開催は富山工場の社員に参加をお願いしました。

川崎開催の時も同様、社員の皆さんが集合時間より早く会場に来て、準備から積極的に手伝ってくれました。
ハンドエキスポ中も笑顔でお客様と話している姿、終わった後の片付けまで手伝ってくれて、川崎・富山ともに参加してくれた社員に感謝の気持ちでいっぱいです。


ハンドエキスポ富山編

ハンドエキスポ当日は、社員に参加をお願いしていると先ほど書きましたが、事前に参加社員を対象に説明会を行っています。

▲富山工場での説明会の様子

前号「【イベントレポート】ハンドエキスポ2023 in川崎」で紹介しそびれてしまったのですが、川崎本社でも同様に事前説明会を実施しています。

どういうコーナーがあるのか、各自の役割などを説明し、質疑応答の時間も設け、当日に備えています。

富山の会場は、川崎の会場よりもスペースが広いため、川崎より多くのコーナーを用意しました。

・ハンドマッサージ体験
・製品販売
・ユースキン・エシカルガチャ
・オリジナルポンプ作り
・折り紙コーナー
・お楽しみコーナー(わなげ)

当日の様子を写真中心にお届けしていきます!


▲準備中の様子
▲社長による朝礼
▲各コーナーの役割を説明、確認中
▲お楽しみコーナー(わなげ) 一旦社員でやってみる


■ハンドマッサージ体験
担当社員がハンドマッサージパネルを順番に案内しながら、ツアー方式でハンドマッサージ方法をレクチャーしていきます。

▲ハンドマッサージ体験中
▲ハンドマッサージ後の水分チェック


■製品販売
富山会場では、ユースキン製品(一部)の販売も行いました。

▲足を止めてくれるお客様が多数
▲川崎開催で好評だった「ユースキン・エシカルガチャ」を富山開催でも実施

「ユースキン・エシカル」とは?
使用期限が短い製品やオフシーズンの在庫を無駄にしないために、できる限り使っていただける方にお届けする活動です。
(※使用に際して問題がないことを確認した製品のみ)


■オリジナルポンプ作り
ユースキン180gポンプにシールや絵を描いて、自分だけのオリジナルポンプを作るコーナー!

▲テーブルはほぼ満席!
▲かわいくデコレーション♡
▲オリジナルポンプの作品を一部紹介♪


■折り紙コーナー
ユースキンオリジナルキャラクターのA太郎・シソラン・とめ吉を折り紙で折ってみよう!のコーナー♪
※A太郎・シソラン・とめ吉については、こちらから

▲好きな色の折り紙を選んで折っていきます
▲顔を描いて完成♪
▲顔を描いて完成♪


■お楽しみコーナー(わなげ)
輪が入った本数に応じて景品をプレゼント!
大人も子どもも楽しめるコーナーになりました♪

▲大人も真剣!
▲思い切って投げる姿にほっこり♡

通常の輪だと小さい子どもにとっては重くて投げづらいのでは…?ということで、古紙を使って手作りの輪を用意しました!

▲手作りの輪
▲手作りの輪、作成中

手作りの輪は、私の上司が率先して作ってくれました。2色使いでかわいらしい。
軽くて小さい子どもでも投げやすそうでした!

お客様の声

富山会場でもお客様にアンケートを取りました。
一部お客様の声を紹介します。

▲お客様の声(一部)

ハンドエキスポが終わった後は

『片付け!』
たっぷり発送した荷物が、川崎本社に戻ってきました。

本当にたくさんの資材を会場まで持っていきました!
使ったものは、きちんと片づけることが大事ですね。
この後、みんなでせっせと片付けをしました。

最後に

準備段階では、楽しいことだけではなくちょっと大変だなと感じたこともありましたが、無事にハンドエキスポを開催できて安堵しています。

会場に足を運んでくださったお客様の笑顔をたくさん見ることができましたし、当日参加してくれた社員(川崎本社、富山工場)が一生懸命に取り組んでくれて、本当に助かりました。
来年の開催に向けてまたがんばりたいと思います!
(たぶん来年も開催します。)

効果的なハンドケア方法を普及啓発するため手段の1つとして、2000年からハンドエキスポを開催していますが、他にも当社が取り組んでいることがあります。
その名は「ハンドケア講習会」。

「ハンドケア講習会」については次号以降で紹介しますね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?