見出し画像

専業主婦から復職し社会へ戻るということ。

私のお仕事は派遣社員です、と言うと
事務的なお仕事を思い浮かべるかた多いと思います。

でも私の職種は専門職で、人相手のお仕事です。キャリアは十数年でしょうか、子育てしながらパート勤務等で何とか繋いできた感じです。
 
子供の成長と共に、専業主婦 → パート勤務 → 派遣社員
働き方は変わっていきました。

まずパート勤務は家の近くで主婦の方も多い職場で短時間勤務、派遣になると様々な現場で久々の電車通勤、時給は上がり、同僚は若い独身の方も増えました。

初めは時間や休日が自由に選べるからと始めた派遣社員でしたが、これが私には合っていてもう丸3年続けています。ずっと同じ職種ですがお仕事に対する捉え方や責任感が大きく変わりました。

月に4、5ヶ所で勤務する時もあります、派遣って人間関係なくて楽でしょ?って言われる時もあるけれど、私の考えは真逆で社員の方やお客様とコミュニケーションを取って信頼関係を構築することに楽しみを感じます。

信頼関係なしでは業務をこなすスピードに大きく差が出てしまうので、お仕事をスムーズに効率よく行う為にも信頼関係の構築を初めに目指します。

専業主婦時代には「専業主婦ってお給料も貰えなくて、家族に特に感謝もされず、悲しい日々だなっ」て疲れ果てた日もありました、今考えても当時の自分には「お疲れ様」と言ってあげたいです。

でもこのコミュニケーションについての考え方や業務の効率の考え方は専業主婦時代がなければ、私の頭の中に知恵としてなかったのかもしれません。

専業主婦時代の時は嫌で嫌で仕方なかった長女の幼稚園のママ友付き合いも、長男の部活弁当と長女の幼稚園弁当で休みない弁当作りの日々も今となっては毎日毎日私を助けてくれる大きなスキルとなっています。

コミュニケーション能力よく耳ににしますね、業務の効率を考えて逆算して行うと案外時間内に終われたりする!基礎的なとても大切なスキルを私は専業主婦時代に学んで知らぬ間に得意になっていることに仕事を通して社会に戻って気づかされました。

私にとって仕事とは沢山の気づきをくれるものかもしれません。


これから子育てしながらお仕事を始める方、専業主婦で毎日忙しくしている方、これから結婚する方、等少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

読んで下さってありがとうございます



#仕事について話そう
#専業主婦 #育児  


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?