見出し画像

上司の判断に『疑問』を感じた時の正しい対処法

これはどの年代の人にも言える

自分が年下だから気を遣って言えなかったり
そのような場面がたくさんあったに違いない

その度にイライラしたり、仕事、その他の
作業に集中出来なくなったり・・・

意見を言うのも1つの対処法かもしれない
けど、それは上司の機嫌を損ねたり
ハイリスク・ハイリターンである

そんなリスクを少しでも減らして
上司との関係に困るあなたを助けたい


よくありそうな会話を例に挙げなら
説明していきますね!

上司から仮に見当違い、的外れなことを
命じられた時にあなたはなんて受け答えをしますか?


『そんなことをして、何の意味があるんですか?私には分からないんですけど』


『とりあえず、それ、後回しでも大丈夫ですか?今少し忙しいので』



⬆️これはもちろんNG集🙅‍♂️


上司は常に自分の判断が最も賢明な方法だと
思っています

だからこそ真正面からぶつかるような
答え方だと『あなたは愚かでダメ上司だ』
と言っているようにも聞こえてしまうだよね。。

⬇️では次にOK集🙆‍♂️

『この件に関しては、こういう方法の方が良いと思われますが、どうでしょう?』


『仕事の優先順位として、こういう順番で進めていきたいと思いますが』

上司の業務命令を

『そんなことしても意味がない』
『どうせ上手くいかない』

と反論するのであれば、その対案と
なるものを提示しないとだめ🙅‍♂️

出来る限り具体的な案を出すのがコツ❗️


うまくいかないと思うのは
こうこうこういう理由からで。。。
(できる限り客観的なデータを提示しながら)

こうするほうが良いのでは?という
具体例を挙げていく。対案を示すことで


単なる口喧嘩を防ぎ
話し合いが感情的なものへ陥るのを
避けることができる○


※ただし❗️部下自身の能力が試されるかも❗️

上司より更に意味のない対案を出しては
それこそ意味がない✖︎


上司はとにかく
(部下が今している仕事)よりも
(自分が命じた仕事)を優先的にやらせたい

だけどそれに対しても、

『今自分がやっている仕事をまず終わらせないといけない』理由を具体的に説明すること❗️


『忙しいから。。。』

で済ませるのではなく

『取引先から期限を設定されているので。。』


『今専務から命じられた仕事をしていまして。。』
『今役所へ提出する書類を作ってて。。
ああいうところは時間にうるさいもので。。』



責任問題については言い方がとても難しい。

『課長が責任を取って下さい。』より

『僕は責任を取れません。』の方が
良いことは一目瞭然。



部下には元々権限がないから

責任を取れ。と言われても無理な話である
というのは客観的事実なことで、

『課長が責任を。。』という言い方には
上司を脅かしているようニュアンスにが
出てしまうから、使わない方がいいよね。



これをみたあなたが

上司との関係を上手く築けることを
心から祈ります👏







いつも応援していただきありがとうございます😊 今の僕がいるのは応援してくださる方達に支えられて今があると思います!是非今後ともよろしくお願い致します🤝