見出し画像

withコロナ生活を生きる、2種類の人間

今回はすこーし堅めのお話になります。
みなさんは、withコロナ生活をどうお過ごしでしょうか?
僕はこのwithコロナ生活は割と充実しています。
昨日から始めたnoteをはじめ、英語学習、プログラミング・タイピング練習、読書、そして あつ森。。。
周りの友達は、暇~って口をそろえて言います。ここ2ヶ月で普段LINEしない人から、急に連絡が来たことが何回かありました。(笑)
実際、どうやって時間潰そうかな?って考えることは、明らかにコロナの影響で増えましたね。

僕は大学生で、バイトもしばらくお休みです。
だから、稼がないといけない!とかめちゃくちゃ大変な状況にあるわけではありません。
僕と同じように、ものすごーく時間がある人にいる2種類の特徴についてお話しします。


**結論!!

1.受け身の情報に過剰に敏感なひと
2.主体的に情報を仕入れ、やれる範囲で行動するひと**


・受け身の情報に過剰に敏感なひと
どうでしょうか?
皆さんの周り、あるいは皆さん自身に心当たりがありませんか?
少なくとも僕の周りにはこのような人がいます。
新型コロナウイルスに関する情報をテレビ、インターネット、知人から知って「ヤバいよ!ヤバいよ!」って言うだけの人。
情報を知った直後に周囲の人にすぐ伝えたがる人。
こういう人に限って生活習慣が悪かったり、家でダラダラしているような気がします。

・主体的に情報を仕入れ、やれる範囲で行動するひと
一方で、受け身の情報に過剰に敏感な人とは反対に、必要な情報を自ら仕入れ、今できることを行動に移せる人です。
「あ、俺やん。」「これ私やわ。」って言う人、素直に尊敬します。。
人によりけりですが、コロナの情報ばかり仕入れてても意味がありません。
それよりも、
「自粛しつつ、免疫力を高められたら、コロナなんて敵なしや!」
という考えから、生活習慣を整え、筋トレを始める。
「せっかく家にいる時間が多いから、何か新しいことしようかな」
という考えから、受けたことのない資格の勉強、読んだことない本を読む。
といったのように、”このコロナの影響化で如何にして生活を充実させよう”
と考える人もいます。


個人的には、後者の方が日々の生活は楽しいんじゃないかと思います。
正直、前者のような人とは敢えて距離を置いています。。
理由は、、、疲れるから。
ただでさえ世界中がこんな状況にあるのに、追い打ちをかけるようにネガティブなことを言われると、破裂してしまいます!
ずっと家にいるとストレスが溜まりやすいので、人と話すときくらいはポジティブな会話をしたいですね!!

とは言っても、一日の過ごし方は人それぞれなので、こうあるべきだ!と強要する気は全くありません。いろんな過ごし方があると思います(^_^)
僕のような時間たっぷり人間もいれば、経済を回すために働いている人もたくさんいらっしゃると思います。本当にありがたいです。
コンビニに行く途中、配達員の方が大量の汗をかきながら大量の荷物を抱えているのを目にします。僕はネットショッピングをよく利用するので、勝手ながらに申し訳ないと感じてしまいます。
だから、せめて荷物を受け取るときくらいは笑顔で「頑張ってください!」と一声かけようと思いました。

☆最後に☆
まだまだ文章力が拙いところがありますが、こうやってnoteを通じて自分の意見を発信できること、色んな方の意見を知れることを幸せに思ってきました。(記事を書きながら)
この記事に目を通してもらったこと、嬉しいです♪

えんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?