見出し画像

モノローグ台本『ホストの説教』

『ホストの説教』本文

作:渋谷悠  原案:道又菜津子

(ホストの男が勢い良く登場する。)
お待たせ〜い!
学歴無し、職歴無し、コネ無しの社会不適合者。
ここで成功しなけりゃイッツ・オーバー。
世間の荒波に揉まれ、壊れてしまったあなたの心、癒やしてご覧に入れましょう。何故なら俺の通り名は、愛の廃品回収車(真似して)「壊れていても、構いません」
レディースエーンドジェントルメン!現実逃避のエキスパート、伸也〜!

ナオちゃんの為に考えた自己紹介ネタ、どおどお?
相変わらず笑顔が最高。そう思う度に写真撮ってたら、スマホの容量パンクしちゃう。
(ナオが笑うので)俺ナオちゃんの笑い声好きなんだぁ、透明感があって。
(男、ナオの隣に座る。)
ごめんね待たせて。ナオちゃんを、待たせた1分につき愛の言葉を1つ、ウィスパーしてあげるね、アフターで。
(ヘルプで付いている男を紹介して)こいつは先週入ったヤマトって新人。トークはまだまだだけど聞き上手だから友達紹介してやってよ。
(ヤマトに)お前、俺のナオちゃんに近すぎじゃね?

お、嬉しいこと言ってくれんじゃん。俺もナオちゃんだったら、俺との時間を楽しみに頑張れると思う。やっぱ大事じゃん目標って。
俺の人生の目標聞いてくれる?伸也の目標発表します、ジャジャン!
多目的ラベルみたいになること。
はいそこのあなた、今「は?」って思ったでしょ?

ナオちゃんがいつも来てくれるお陰で幹部になったじゃん。でも俺バカだからパソコン使えなくて、色々管理するために百均で多目的ラベルっての買ったのね。裏の説明に「このラベルは、剝がしても相手を痛めず、接着剤の残りもなく、剝がした後もキレイです」って書いてあったの。
出会いがあって、別れがあって、相手を痛めず後もキレイってかっこいいじゃん。多目的ラベルの裏、俺のバイブルっしょ。
…なに言ってんの。ナオちゃんとは剝がれたくないに決まってんだろ。
本当だよ。ほら、俺の目を見て。
よーく見ると俺の瞳にナオちゃんの運勢が書いてあんだろ?
運命の人は誰って書いてある?…だろ?
じゃあラッキーアイテムは?…シャンパンって書いてない?

えちょっと待ってそれどういうこと?じゃあナオちゃんがシャンパン入れたら、息子さんにサッカーやらせるお金が無くなるってこと?
…聞きたくなかったなぁそれ。1分前にタイムトラベルして話題変えたくなっちゃうなぁ。ヤマト、お前タイムマシン持ってねえ?
ナオちゃんがさ、シングルマザーだって教えてくれた時、俺「応援するよ」つったじゃん。俺んちも母子家庭だったから、あれ適当に言ったんじゃねえんだ。
(男、ナオの言い訳をしばらく聞くが…。)
うるせえ受精卵!
子供ないがしろにして俺に貢げば喜ぶとでも思ってんの?子供にかける金が無いだぁ?ネイルも化粧もバッチリじゃねえか。ブランド物で身を固めてよくそんなナンセンスが言えるな、この出戻りパラサイトが!
俺の母親もアンタと同じで俺のことなんか見向きもしなかったよ。
結果どうなった?女の寂しさに付け込んで金むしり取るしか能がねえ男になっちまっただろうが!

なあ頼むよ。息子の声を聞いてやれよ。
指名は嬉しい。通ってくれんのも助かる。
でもサッカーやりたいってんならやらしてやってくれよ。
ボトル1本分の金で軽く1年は通えんだろ?
得意なもんが見つかるかも知れないだろ?
ここで使う金なんて、俺らのションベンになるだけだぜ…。

(間)わりぃ、言い過ぎた。お詫びに謝罪会見開くよ。
(立ち上がり)富士山、侍、お寿司に続く日本の名物、シャザイカイケーン。この度は誠に申し訳ありませんでした!(頭を下げながら両手でカメラのフラッシュを再現して)パシャパシャパシャ、パシャパシャ!
(しかしナオは出て行った。)
……太客、失っちまったなぁ。
おいヤマト、そこの花枯れ始めてるから変えとけつったろ。
花びらの端っこから葬式が始まってんだよ。

使用許可について

・公演、ワークショップのテキスト、YouTube動画など、ご自由にお使いください。許可申請・上演料・使用料は不要です。
・その際、作:渋谷悠のクレジットを明記してください。
・あわせてモノローグ集『穴』のURLをご紹介頂ければ幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4846017575

使用許可&上演料不要のモノローグを公開中!

日本の演劇界・映画界にモノローグを広めるというビジョンのもと、渋谷悠のモノローグを40本以上無料で公開しています。

劇作家・映画監督:渋谷悠とは?

1979年生/東京都出身。バイリンガル。
劇作家・舞台演出家・映画監督。ナレーション、スクリプトドクター、脚本執筆指導や演技指導の講師としても活動する。
第66回ベネチア国際映画祭入選。第46回国際エミー賞ノミネート。2020年度NHKサンダンス・インスティテュートフェロー。
39本の一人芝居が収録された著書モノローグ集『穴』を軸にセミナーや生配信番組を主宰するなど、日本の演劇界・映画界にモノローグを広める活動にも従事している。

▼興味を持たれた方は、↓ラジオ↓ や ↓ツイッター↓ をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?