見出し画像

モノローグ台本『それはまるで、蛾の標本』

『それはまるで、蛾の標本』

作:渋谷悠  原案:紗南

(経理スタッフ、電卓を叩いている)

「これ、経費で落ちないんで再提出してください」
って言ったんですね上司に、スマートに無駄なく電卓を叩きながら。
すると上司が私を見てこう言ったんです。
「鈴木さんって、スマートで無駄がないよね」

不思議なものです。スマートになりたくて無駄を省く努力を重ねてきたのに、いざ言われるようになると…あれ?
「鈴木先輩って規則正しいですよね」「君は定時に帰る人のイメージ」「鈴木さんイコール、ブレがない」…あれあれ?

彼らの観察は、経理としての私の仕事ぶりと同等に的確と言わざるを得ません。規則正しい?ブレがない?思えば高校の頃から吹奏楽部で打楽器を任され、リズムがブレないように叩いてきました。今は、数字がブレないように電卓を叩いています。このままでは、人生がブレないように根性を叩いてしまうでしょう。

いつからこうなってしまったのか。極めつけは日記です。
私は15年間、毎日、日記をつけてきました。1日も欠かさずです。情けないったらありゃしない。友人とハメを外して書けなかったとか、男に熱を上げて日記どころじゃなかったとか、変化は、波は、軌道修正に最低半日かかるイベントは、お前の人生に無いのか?

このままではいかん!
私は日記を全て処分することにしました。
でも、15年間続けた証は手元にあってもいい。そこで私は、1ページだけ残すことにしました。365日かける15年。合計5475ページの中から、1ページ選ぶ。これはもうオーディションです。参考までに最近流行りのオーディション番組を見ました。パクります。

3年前の9月7日。「人生の悔しさは後で花を咲かせるため。そう信じて今の自分を大切にする」
(審査員のように)君は、もう帰っていいよ。

去年の1月19日。「ずっと使ってきたドライヤーが壊れてしまった。何で今なんだろう。凄く苦しい。もう何もできない」
(審査員のように)たかがドライヤーでここまで凹める感受性。悪くない。

7年前の8月13日。「ダヴィンチの絵にパワーをもらった。この異常な世界で戦えるように元気になろう。元気にならねば。元気になってみせる」
(審査員のように)語尾を変えながらの繰り返しは呪文のようで素敵だね。

この調子では結構な数が残ってしまいました。新たな策を練る私。そう、納得のいくオーディション番組は審査基準が厳しく、ハッキリしていました。パクります。
厳しい基準、それは:私を感動させてくれるか?です。

その時の状況を思い出させてくれるページはいくつもありました。しかし感動となると、合格するページが見つかりません。諦めかけた頃、とあるページが目に飛び込んできます。それは私が日記を書き始めて間もない頃の1ページです。
「人が傷つくと分かってるくせに大キライ。みんな死んでしまえ」
と書いてありました。この「みんな死んでしまえ」は筆圧も強く、大きな文字で、3行びっしり占領しています。文字がこうぎゅう詰めでくっついている。どうしてか、乾いた血のような赤茶色い染みまであります。

そこには、無防備な私がいました。
真っ直ぐに生きて、荒ぶって、それをページにぶつけている私がいました。
みんな死んでしまえと思うくらい、誰かに心を開いていました。
私の貯金で買える一番高い額縁に入れて守ってあげたい。
いつかの私が、感情の羽を広げている。
その模様は禍々しいかも知れない…でも。

使用許可について

・公演、ワークショップのテキスト、演技動画をYouTubeにアップするなど、ご自由にお使いください。上演許可・使用料は不要です。
・その際、作:渋谷悠のクレジットを明記してください。
・あわせてモノローグ集ハザマのURLをご紹介頂ければ幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4846021947

使用許可&上演料不要のモノローグを公開中!

日本の演劇界・映画界にモノローグを広めるというビジョンのもと、渋谷悠のモノローグを40本以上無料で公開しています。

劇作家・映画監督:渋谷悠とは?

1979年生/東京都出身。バイリンガル。
劇作家・舞台演出家・映画監督。ナレーション、スクリプトドクター、脚本執筆指導や演技指導の講師としても活動する。
第66回ベネチア国際映画祭入選。第46回国際エミー賞ノミネート。2020年度NHKサンダンス・インスティテュートフェロー。
39本の一人芝居が収録された著書モノローグ集『穴』を軸にセミナーや生配信番組を主宰するなど、日本の演劇界・映画界にモノローグを広める活動にも従事している。

▼興味を持たれた方は、↓ラジオ↓ や ↓ツイッター↓ をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?