見出し画像

モノローグ台本『メリーゴーラウンド』

『メリーゴーラウンド』本文

作:渋谷悠

(どこかの遊園地のベンチ。女が来る。)
(ソフトクリームか何かを友人に渡す。)
はい、お待たせ。
あ、いいよいいよ、おごり。いいってば!
いやちょっと本当いいって。300円ぽっちでやめようこれ。
やるならフレンチのコースかなんかでやろう。
すぐ引くからあたし、マジサンキュつって。
そりゃイマッチの旦那さん稼ぎまくってるから、あたしなんぞにおごられる必要なんぞないだろーけど。
(笑って)響き面白くない?なんぞ。
滑りこませたくなるんだよね。なんぞ。
(乗り物に乗っているイマッチの子供を見る。)
大きくなったねー、カイト君。いくつだっけ?
へえ、早いなー。
あたしがさ、引きこもったり安定剤飲みまくってる間に世の中ちゃんと、あ!
(手を振って)かーわいー。
あの笑顔はいずれ数多くの女の人生を狂わせるね。
カイト君のせいで安定剤とSSRIと睡眠薬を喉に流し込むんだみんな…。
(イマッチを見て)呆れた。こいつちょっと嬉しそうだし。
ね、自分の息子がモテモテだったらそれってやっぱ嬉しいの?
ふーん。
え、どうかな、あたしは心配しそう。変な女に騙されなきゃいいなって。
あんたとかあたしみたいなのに引っかかったら嫌じゃん。
(短い間)でもそれ以前に子供無理。子供なんぞ無理。
うん、いないんだけどね彼氏すら。
「それ以前に」とか言うな。
なんかあっちの方にあった乗り物撤去されちゃったのかね?
ほらあったじゃん、安全レバーがさ、そうそう、太ももめっちゃ押さえつけるやつ。
はー。ひと通り病んでる間に親友は子供生んでるし、乗り物撤去されてるし、彼氏は音信不通になるし、地味に別世界だ。
(カイトに手を振って)ピュアだー、すげーピュアだ。

今日さ、なんで旦那さん来れなくなっちゃったの?
そう。それじゃ仕方ないね。
男ってズルいよね、仕事って言えば何でも許してもらえるとでも、ん?あたしだったら忙しい人とは結婚しないよ。そんなの絶対。
(笑って)うるさいな、彼氏いないけど言う権利くらいあるっしょ。
よく分からん代理やらされてんだから。もう。
うん…。うん…。ね…。
幸せな方に入るんじゃない?少なくとも、そう見えるよ。
(カイト、こっちへ来る。)
おーカイト君、どうだった乗り物?
あんなに早く回って気持ち悪くならない?
そっか、凄いね。
よく飽きないねー!じゃ、あたしの乗り物券余ってるからあげよっか?
あれ1回いくらなの?
(乗り物券を取り出し、何枚かちぎって渡す。)
はい。行ってらっしゃい。
あ、カイト君ちょっと待って!写真撮らせて。
イマッチそこに立って。お、いいねー。
1足す1はー?(と、シャッターを押す)
ありがとう、カイト君。うん、楽しんでね。
(カイトが去ったのを確認し、画像を見る。)
カイト君ってさ、旦那さんとの子供じゃないでしょ?
(間)言いたくなかったら別にいいんだけどね。
目の辺りとかさ、笑った顔もだけど、元カレに似てるんだよね。
会ってたんでしょう、翔ちゃんと?
知ってるんだよ。翔ちゃんと会ってたんだよね?
(間)なんとか言いなよ。なんとか言いなさいよ。
あのさ。人間相当なことがないと引きこもったり手首切ったりしないからね!
(間)イマッチは困るといつも黙っちゃうよね。昔からそう。
(立ち上がり)今日はもう帰るわ。写真、後で送るね…。
(行きかけて、カイトを見る。)
同じとこぐるぐる回って何が面白いんだか……。 

使用許可について

・公演、ワークショップのテキスト、YouTube動画など、ご自由にお使いください。許可申請・上演料・使用料は不要です。
・その際、作:渋谷悠のクレジットを明記してください。
・あわせてモノローグ集『穴』のURLをご紹介頂ければ幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4846017575

使用許可&上演料不要のモノローグを公開中!

日本の演劇界・映画界にモノローグを広めるというビジョンのもと、渋谷悠のモノローグを40本以上無料で公開しています。

劇作家・映画監督:渋谷悠とは?

1979年生/東京都出身。バイリンガル。
劇作家・舞台演出家・映画監督。ナレーション、スクリプトドクター、脚本執筆指導や演技指導の講師としても活動する。
第66回ベネチア国際映画祭入選。第46回国際エミー賞ノミネート。2020年度NHKサンダンス・インスティテュートフェロー。
39本の一人芝居が収録された著書モノローグ集『穴』を軸にセミナーや生配信番組を主宰するなど、日本の演劇界・映画界にモノローグを広める活動にも従事している。

▼興味を持たれた方は、↓ラジオ↓ や ↓ツイッター↓ をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?