見出し画像

モノローグ台本『死に方ブームが来る!』

『死に方ブームが来る!』本文

作:渋谷悠  原案:九反月海

え、あたし目逸らされました?
あー。あー。あーこりゃ死にたくなりますね。こりゃ来ちゃいますね、宮藤さんのせいで。来ちゃいますよ、あの死に方ブームが。

言ったじゃないですか、あたしクソネガティブなんですって。人からどう思われるかばっかり考えてるし、会話とか予防線張りまくるし、静かな部屋にいると頭ん中で「どうせ、どうせ」とか聞こえてくるし、あたしの血なんて自己嫌悪と承認欲求でドロドロしてるし、目逸らされようもんなら「あー嫌われた」って確信しちゃうし、だからぁ、なんかぁ、全部を一気に解決できるのは、死んじゃうことなんです。
むかつく奴がいるから殺そう、の正反対。あいつに会わないで済むように、あたしが死のう。とかぁ、構ってもらえないなら死のう、みたいな。
宮藤さんのせいで今来そうなのはこれですね、通り魔に刺されて死にたいブーム。通り魔に刺されたら、宮藤さん私のこと心配してくれますよね。

え、他の死に方ブームですか…ありますよ。目の次は話を逸らそうとしてますね?
あ、百合自殺ブームなんてのありますよ。たくさんの百合の花に囲まれながら、花粉の毒に神経をじりじりやられて、眠りながら死んでいくんです。
わ、それいくらかかるのとか言わないでください。台無しです。
このブームは、自分の見た目が嫌んなると来ます。だって、死ぬほどある死に方の中で、ダントツ見栄えがよくないですか?白いドレスとか着てたら、見た目天使じゃないですか?

え、終電ならまだ大丈夫です。ほっほう、今度は注意を逸らしに来たと。
宮藤さん、熟練のソラシストですね。
負けませんよ。構ってもらえるまでこの路線で行きます。
1番、死んでパンダになりたい話。2番、飛び降り自殺だけはしたくない話。3番、世界が破滅する危機に私だけ死にたい話。さあさあさあ、どれが聞きたいですか?
…はい、どれも刺さってない。くぅ~、死にたくなるぜっ!
けどめげずに全部ダイジェストをお届けします。
パンダになりたいのは…可愛いから!ごろごろしてても、こけても可愛い。でもパンダに生まれ変わりたい人なんて沢山いて競争率高いからやめた方がいいよって友達に言われました。
飛び降り自殺だけはしたくないのは…あれって落ちてる間あたし何もできないんですよ。抵抗できない時間がある。死ぬより怖い。だから嫌。
そしてそして、世界が破滅する危機に私だけ死にたい話は…まあタイトル通りです。
どうですか宮藤さん、そろそろこのクソネガティブ女子を救いたくなってきたんじゃないですかぁ?

え…本当はポジティブなんじゃないかって…?
ポ、ポ、ポジティブ?
やめてください。そんなこと言われたら、そんなこと言われたら、ゾンビになりたいブームが来ちゃう。あーん、来ちゃう。
あたし希望を感じると、ゾンビになりたくなるんです。
ゾンビって、撃たれても倒れないし、全然へこたれないし、目的に向かって前にしか進まないじゃないですか。世界で一番、まっしぐら。

使用許可について

・公演、ワークショップのテキスト、演技動画をYouTubeにアップするなど、ご自由にお使いください。上演許可・使用料は不要です。
・その際、作:渋谷悠のクレジットを明記してください。
・あわせてモノローグ集ハザマのURLをご紹介頂ければ幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4846021947

使用許可&上演料不要のモノローグを公開中!

日本の演劇界・映画界にモノローグを広めるというビジョンのもと、渋谷悠のモノローグを40本以上無料で公開しています。

劇作家・映画監督:渋谷悠とは?

1979年生/東京都出身。バイリンガル。
劇作家・舞台演出家・映画監督。ナレーション、スクリプトドクター、脚本執筆指導や演技指導の講師としても活動する。
第66回ベネチア国際映画祭入選。第46回国際エミー賞ノミネート。2020年度NHKサンダンス・インスティテュートフェロー。
39本の一人芝居が収録された著書モノローグ集『穴』を軸にセミナーや生配信番組を主宰するなど、日本の演劇界・映画界にモノローグを広める活動にも従事している。

▼興味を持たれた方は、↓ラジオ↓ や ↓ツイッター↓ をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?