見出し画像

呼吸に集中

最近「鬼滅の刃」こどもしょうぎをローソンで買いました。小さいけど意外と奥が深くて面白いゲームです。

よく囲碁を教えていて、対局中形勢が悪くなったり、優勢だからといって緩んだり、突っ張り過ぎたりして乱れる事が多い子に「呼吸に集中すると良いよ」なんて言ったりしますが、鬼滅の刃が流行り出してからというと、なんだか違う雰囲気になってしまってどうしようという感じ。

画像1

こちらのこどもしょうぎは将棋の簡易版みたいなもので将棋をする前の入り口としてはとても良いと思います。

子どもは難しいパズルなども(意外と?)やりたがるので、これをきっかけに一気にちゃんとした将棋をやらせても楽しくできるような気がします。


今朝ももちろん詰将棋のトレーニングからスタートしました。

詰将棋ハンドブックⅡ No.1~No.40

解くスピードは遅くなっているけれども、毎日繰り返していた問題なので身体は意外と覚えてますね。


Instagram

Twitter


ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!