見出し画像

游士の人生を変えた曲たち

今回もご覧いただきありがとうございます!

Cold-Blood Vo.の游士です!

今回は、俺の人生に大きな影響を与えたバンドや曲を紹介します!

最後まで見てね👀


1. X/X

まずはなんと言ってもXから。俺のロック、V系の原点です。

YOSHIKIの恐ろしいまでの疾走感、TAIJIのうねるベースライン、Toshiの熱いハイトーン、HIDEのド派手なセンスと圧倒的カリスマ感、PATAの正確無比なピッキング、(神すぎて敬称略)全てに衝撃を受けました。

10代の頃感じていた閉塞感や理由のわからないモヤモヤみたいなものをこのサウンドが全て壊してくれるような気がしていました。今もしてる。

永遠の憧れです。

動画は91年のViolence In Jealousy Tour新潟公演から。


2.JACK THE RIPPER/聖飢魔II

すっかり浸透してきた(?)俺の悪魔教信者ぶりですが、

その原点は父の車でかかっていた第一大教典(ファーストアルバム)

「悪魔が来たりてヘヴィメタる」で聞いた蝋人形の館。

しかしこの有名な曲よりも俺に衝撃を与えたのがこのJACK THE RIPPER。

19世紀に起きた「切り裂きジャック」の事件を元にしたこの曲のイントロに文字通り切り裂かれた俺(当時6歳)は、ここから見事に悪魔教に洗脳されていくのです。

見た目のせいか、蝋人形の館のイメージが強すぎるのか、コミックバンドのように見られがちな聖飢魔IIですが、バンドとしても、構成員(メンバー)単体でみてもその実力は日本屈指のもの。

更に悪魔ならではの視点で世相を冷静かつ俯瞰的に見た歌詞や曲の世界観は令和になった今聞いても説得力抜群。いかに時代の先をいっていたかがわかります。

その中でも今回は95年、日比谷の野音で行われたミサ(ライブ)、

オール悪魔総進撃の映像を。脱退した構成員の限定復帰が行われたこのミサのテイクの編成は、Gt.4名、Ba.2名、Dr.2名という変則的かつゴチャゴチャな音になりそうな超スーパー編成にも関わらずこのクオリティ。圧巻。

喋りすぎてしまった。次の曲へ⬇️

3.missing/ELLEGARDEN

この曲やエルレはコルブラを普段見てくれているみんなも世代的に青春ドストライクなんじゃないかな🤔

なぜここで突然エルレなのか。

何を隠そう、俺が人生で初めてバンドでコピーした曲なのです。

軽音部に入部するとなって覚えてきてねと言われた中で最後まで

歌い続けた思い出の曲であり、「バンドマン」としての原点の曲です。

通信制限に苦しみながらYouTubeで何度も動画を見て練習して、

思うように歌えずに悩み、歌の深さを知り、やめようか悩み、それでもこの歌詞に背中を押され・・・。

血と汗と涙が詰まった、大切で、苦しくて大好きな曲です。


4.Any way you want it/Journey

突然の海外勢。しかも昔のバンド。知らねえよ🖕という前にまず聞いて。

知ってるから。www 色んなところで彼らの曲は使われています。

この曲は昔スッキリのOPでしたね。。。ずいぶん前だけど🤔

このバンドの魅力はなんといってもVoのスティーブペリーの圧倒的な声。 どこまでも伸び続けるんじゃないかってくらいの豊かな響きと倍音に衝撃を受け、そこからどっぷりです。www

もちろん他のメンバーもめちゃくちゃ上手いし、コーラスも天才。

めちゃくちゃかっこいい。Drのスティーブスミスがなぜジャズの人なのに あんなにうまくロックを叩けるのか永遠の謎です(?)

今までただ歌って客を煽ればライブになるくらいに思っていた俺の意識の中に響きやグルーヴの大切さを教えてくれたバンドです。凄すぎ。

5.Masquerade/Cold-Blood


はい。なんといってもこの曲です。宣伝とかではなく。(聞いて欲しいが)

初めてのオリジナル曲でMVができた作品。

游士という存在をはじめて形にできた作品。

人生の中でもとても大切な一曲になると思います。

この曲の歌詞を書くにあたってRyuから聞いたイメージは

「みんな同じような顔で同じような服で歩いてる今の世界気持ち悪いよね」みたいな感じのことでした。

もう1年も経つのでふんわりとしか覚えてないけど。

そこから同じ顔→仮面→仮面舞踏会→Masqueradeとなった訳です。

曲調に似合わず歌詞はポジティブだったりします。

俺のTwitterで歌詞が見れるのでよかったらぜひ。(下にリンク貼ってます)

これからも大事に大事に歌っていきます🎙


まとめ

さてここまで游士の人生に大きな影響を与えた曲を紹介してきましたがいかがでしたか?知ってる曲やはじめて聞いたけど好きになった曲があったらぜひコメントで教えてください◎

サポートやフォローもお待ちしております🙇‍♂️


Cold-Bloodからのお知らせ

Cold-Blood無料配信LIVEまたまた開催決定!

今回はHalloween仕様!

メンバー全員コスプレします👻

レアなヴィジュアルのCold-Bloodを見逃すな!

詳細はこちらから!

https://coldbloodofficial2.wixsite.com/cold-blood/live


游士のあれこれ

俺とコルブラをもっと知りたくなったあなたはこちらをチェック✅

Twitter
游士個人→ http://twitter.com/yushi_0207
バンド公式→ http://twitter.com/ColBlo_offcial
ツイキャス→ https://twitcasting.tv/yushi_0207
Instagram→ https://www.instagram.com/yushi_coldblood
Cold-Blood official site→ https://coldbloodofficial2.wixsite.com/cold-blood
ほしいものリスト→ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/CY8WAA3VR3Q1?ref_=wl_share


最後まで読んでくれてありがとう!おやすみなさい💤

2020/10/03 游士




今後のバンド活動、note執筆のためのサポートを是非ともお願いします! 個別にお礼のメッセージ差し上げます🙇‍♂️