見出し画像

Re:ステージ 3rd Live Reflection感想

リステとの出会いはYouTubeの関連動画再生で流れた以下の動画だった。

偶然にもCD発売記念イベント当日にこの動画に出会って衝撃を受けたがそのままイベントに突撃する…ことは無かった(チキンなので)
ゲームの宣伝に惹かれプリズムステップを始め、初めて参加した2nd liveにでアニメ化が発表された。プロデューサーがMCで出てきたり驚きも多く記憶に残っている。
そして一年が経ち、素晴らしいアニメを超えた先にあったのが17日に開催された3rd liveだった。

久々の大宮ソニックシティ(しまじろうコンサート以来かも)はオタクでひしめき合っていた。2nd liveはオタクのキツさにビビり散らかしていたがアニメを経て若い層が多少増えた印象、エアプだが以前の客層はエロゲライブの客層に近いように感じた。(MAXXX失礼発言)

昼はアニメ寄りと言いつつ新旧織り交ぜたセットリストで聴きたい曲ほぼ聴いちまったぞ⁉と焦るほどだった。「境界線」早い!早いよ!一番注目ポイントだった「せーので跳べって言ってんの!」はメドレーの最後に披露された。1番のみで歌い繋いできたメドレーの締めくくりは観客の期待通りFULLサイズ!2番に入った瞬間歓声が上がった。最後はバンドメンバーも戻ってきてCD音源を超える大盛り上がりのステージになった。めいちゃんのダンスが凄いと改めて意識して見るとしなやかな手足から繰り出される華麗なダンスに目を奪われた。アニメの映像バックに歌うライブはいくつも見てきたがゲームからアニメと言う夢を超えたメンバー/キャラクターが歌う姿はシンクロとも少し違ったように思えた。今ではアイドルモチーフ作品を追うことも殆どなくなったが決して迎合せず自分の持ち味を活かして戦うRe:ステージにはどこまでもその姿勢を貫いて欲しい。
「ライブで元気を貰う」というのは陳腐化した表現かもしれない。それでも唯一元気を貰えるライブがあるとすればKiRaReのライブだろう。日常で聴く時の方が涙が出てくるがライブではひたすら楽しく身体が自然と動く。

昼の部終わった段階で喉がバカ痛くて速攻で龍角散を購入し夜の部へ。
夜の部をプレミアムチケットにしたため前の方の座席で熱気が違った、自分もノッておりそれだけでも楽しかった。「Seventeen feels」はひたすら切なく置いてきた過去を見返すような気持ちになった。アホ集団のテトラルキア、エモーショナルにする落差も好き。KiRaRe最も盛り上がる曲が「せーの」だとしたら一番の名曲と思っている「Blooming,Blooming!」、まなの弱気に見えてパワー系で姉から継いだポテンシャル作中最強な演技をするあまねろさんはホントスゴイ。
ソロラッシュ最後は予想通り「For you!For みぃ!」アニメでの盛り上がりを現実に書き起こしたような会場でそらみぃさんの頑張りを思い返して少しうるっとした。2ndの時は入りで上手くいってなかった(そもそも難しすぎる)「宣誓センセーション!」今回はばっちりでスペシャルユニットの「Winter Jewel」と合わせて最高だった。
田中のあいみさん去年はステラの中で孤立してるように見えて心配してたけどアニメを経たおかげなのか今年はすっかり馴染んで岬サンゴ!の愛されキャラオーラも出ていてよかった。
トロワアンジュのライブは一番落ち着いて考えながら聴くことが出来て、現実でトロワがライブしているような気持ちになれたし「黒い…トロワアンジュ…!」って言えたのも良かった。改めて聴きたかった「恋はフュージョン」も無事回収して、「Dear my friend」オルタンシアの為にセットリスト入れ替えただろう締めくくり。ゆみりさんの一件で悪い形で広まってしまい心配していたが最後までRe:ステージらしい優しい空気に包まれていた。唯一の二人組ユニットで、互いを思い遣る曲が今回のゆみりさん卒業に集約され新しい輝きを放っていた。ひょっとして次回もライブに来てくれるんじゃないかという淡い期待と、これが最後のステージなんだという感情が同時に襲いかかってきて互いを見つめて泣きながら落ちサビを歌う様は二次元アイドル作品史に残るものだった。椿本Pの花束や皆の涙、ゆみりさん最後のコメント全て鮮明に残っている。
そんな感情を一纏めにして舞い上げる最後の一曲は「ハッピータイフーン」ぜっっっっっっっっっっったいに「Start’in my Re:stage」だろうという会場の空気も飲み込んでツアーからここまで駆け抜けてきた作品の総括のような旋風だった。

画像1

今色んな作品を楽しんだ上でi☆Risを追いかけられるのも各作品が眩しく自分を惹き付けてくれているからこそと思う。Re:ステージも大切な作品の一つ、来年ワンマンも決まったし見に行きたい!ライブ後も今日までリステの曲ばかり聞いていた。雑ながら感想も書けたし週末に向けて気持ちを切り替えるぞ。ありがとうRe:ステージ。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?